Android News

Android(アンドロイド)ニュース

20150407.twitter

Twitterに、他の人のツイートにコメントを付けてツイートできる機能が追加されました。WEB版とiOS版では本日から、Android版でも間もなく利用できるようになるそうです。



コメントを付けてツイートが可能に

Twitter公式アカウント(@TwitterJP)によると、「ウェブとiPhoneの公式アプリをご利用の皆さん、他の方のツイートにコメントを付けてツイートできるようにしました。Android版ももうすぐご利用いただけるようになります。」と、機能を説明しており、これは従来の「引用リツイート」の代替となる機能です。

2015-04-07_10h20_06

WEB版もしくはiOS版でリツイートボタンを押すと、WEB版ではポップアップに、iOS版では「引用ツイート」タップ後にコメント欄が表示され、コメントを付けてツイートする事ができます。iOS版でコメント欄が表示されない場合は、Twitterアプリのアップデートを行ってください。
また、アップデート後は従来の「引用リツイート」は使用できなくなります。

2015-04-07_10h38_23

するとこのように、相手のツイートが埋め込まれた形でツイートされます。

2015-04-07_10h27_25

以前からこれに似た機能はあり、相手のツイートのURLを自分のツイートに含めれば、同様の形でツイートする事はできました。今回の新機能ではURLを入力する必要なく、これが行えるようになります。

2015-04-07_10h42_45

この形でツイートしたものは、Twitter公式アプリでは元のツイートが埋め込まれていますが、サードパーティ製のクライアントでは現在のところ、コメントの後に元のツイートのURLが記載されるだけになります。この表示の違いに注意しましょう。

2015-04-07_10h48_06

また、Android版では現在のところ従来の「引用リツイート」しか行えないので、こちらも注意してください。Android版でも間もなく利用できるようになるようです。

従来の「引用リツイート」では元のツイートが自分のツイートに含まれるので、140文字の制限によってどうしてもコメントが短くなりがちでした。
今回の新機能により、これから開放される…と思いきや、コメントは116文字に制限されているようです。それでも以前より長文を入力できるようになったので、使い勝手は向上したのではないでしょうか。

関連情報

ツイートのリツイート|Twitter ヘルプセンター







関連記事




タグ: , , , ,

※お手持ちの端末や環境によりアプリが利用できない場合があります。
※ご紹介したアプリの内容はレビュー時のバージョンのものです。
※記事および画像の無断転用を禁じます。


 

Facebook

トップヘ戻る