GPS利用が困難な屋内でもナビが利用できる!ドコモが「地図アプリ」をアップデート

NTTドコモは、「ドコモ地図ナビ powered by いつもNAVI」の「地図アプリ」(Android向け)を4月13日にリニューアルし、新たに屋内ナビゲーション機能などを追加すると発表しました。

「屋内ナビゲーション機能」追加

GPSによる位置情報が取りづらい地下街や駅構内などの屋内でも、屋外と同様にナビゲーションが可能になります。スマートフォンのセンサーと独自の解析技術で歩行者の動きを捉えることにより、屋内での利用が実現しました。

また、徒歩ナビゲーションを開始した直後、どちらの方向に向かって歩き出せばいいのかすぐに分かるよう、目印となるお店を地図上のアイコンと合わせて表示する「一歩目案内」も提供されます。

ナビゲーション中の音声案内も改良し、目印となるお店の情報も合わせて案内されるようになります。

場所によっては案内できるお店や施設が無い場合もあるそうですが、初めて行く場所や普段行かない場所では、こういった機能があると便利ですね。

このほか、アップデートには、ナビゲーション中の表示方法の改善や他アプリとの連携、デザインの改善などの内容も含まれています。

アップデートは2015年4月13日午前11時の予定で、対応機種はAndroid OS 4.0以上となります。「ドコモ地図ナビ」は月額300円(税抜)の有料アプリで、初回申し込みから31日間は無料です。アプリは以下の公式サイトよりダウンロードできます。

関連情報

ドコモ地図ナビ(PC)
ドコモ地図ナビ(スマートフォン)
地図アプリアップデートのお知らせ(ver.1000) | 新着情報 | ドコモ地図ナビ