【ホーリーダンジョン徹底攻略】第4回: パーティーとユニット!ステータスとジョブの特徴!【初心者必見】

[PR記事]

 

holey-top2

ダンジョン攻略はパーティーで行います。
ストーリを進めると仲間が増え、さらにガチャで新しいユニットを入手できるので、ユニットが増えたらパーティーを編成しましょう。
ガチャはホーリーコインで行うレアガチャと、ガチャポイントで行うポイントガチャの2種類があります。

ホーリーダンジョン 【ほりだん!】
価格:無料
開発:SQUARE ENIX Co.,Ltd.


パーティー編成

holey-0401

下部メニュー「ユニット」を選択したら、空いている枠、もしくはチェンジしたいユニット枠をタップ後、入れたいユニットをタップするだけです。
ステータスの変化が表示されるので、よく確認してください。

holey-0402

各ユニットにはコストがあり、ユニットコストの合計がパーティーのコスト上限を超えると、パーティーが組めなくなるので要注意です。
レア度の高いユニットほど、多くのコストがかかります。
なおプレイヤーRankをアップすると、コスト上限もアップすることがあります。
ミッションをたくさんクリアしてRankアップさせないと、強いユニットをたくさんパーティーに入れることはできません。
なおRankアップにより、スタミナ上限、フレンド最大枠も増えます。

holey-0403

パーティーは4人まで設定でき、ダンジョンに入る時にはサブメンバーを連れていけるので、最大5人でダンジョンを攻略できます。
ダンジョンをクリアすると、連れていったサブメンバーに応じてガチャポイントがもらえます。
ただの冒険者でなく、フレンドを連れて行くと、もらえるガチャポイントが増加します。
クエスト終了時に、連れて行った冒険者にフレンド申請できるので、ガンガン申請を出してフレンドを増やしておきましょう。

ステータス

holey-0404

ユニット画面で確認できる、パーティーとしてのステータスがダンジョン内では適用されます。

HP : ブロックをタップできる数、体力
攻撃力 : モンスターを攻撃する強さ
防御力 : シールドの値

holey-0405

また、クリティカルの値が高いほど、攻撃時にクリティカルが出やすくなり、さらに資源ブロックから別のアイテムが出る確率が高くなります

ジョブ

holey-0406

各ユニットには戦士・魔法・格闘・盗賊の4種類のジョブがあります
ユニット左上についているマークで判別します。
ジョブごとにステータスに特徴があります

戦士 : HP◯ 攻撃◯ 防御◎
魔法 : HP△ 攻撃◎ 防御◯
格闘 : HP◎ 攻撃◯ 防御△
盗賊 : HP◯ 攻撃◯ 防御◯

パーティー編成は、右上にある「おすすめ編成」ボタンをタップすると、自動で最適なユニットでパーティーを組んでくれます。
ジョブはパーティー編成の際のステータスの違いよりも、次回解説するユニットの合成の時の方が、その違いが重要になってきます。

次回はユニットの合成についてです。




ホーリーダンジョン 【ほりだん!】
価格:無料
開発:SQUARE ENIX Co.,Ltd.





おすすめ光回線と絶対に後悔しない選び方
アプリ名ホーリーダンジョン 【ほりだん!】
対応OSAndroid 4.0 以上
バージョン1.0.1
提供元SQUARE ENIX Co.,Ltd.
レビュー日2015/04/14
  • ※お手持ちの端末や環境によりアプリが利用できない場合があります。
  • ※ご紹介したアプリの内容はレビュー時のバージョンのものです。
  • ※記事および画像の無断転用を禁じます。

執筆者