【アプリの特徴】
- Android 5.0で追加された通知機能「Heads up」同等の機能が、Android 4.Xでも使用できるようになる
- 画面上に通知が表示されるのでゲーム中などフルに画面を使うときに便利
- 色やデザインのカスタマイズができる
『Heads-up Notifications』は、Android 5.0で追加された通知機能「Heads up」と同様の機能を、Android 4.Xでも使用できるようにするアプリです。
使い方は以前紹介した「Heads Up! – notifications」(名前が似ていますが、本アプリとは別アプリ)とほとんど同じで、「Heads-upボタン」からチェックをいれて機能を有効にするだけです。
「テスト」をタップすると、ちゃんと通知が表示されるかテストを行えるので一度試してみると良いでしょう。
これで通知を受け取った際、Android 5.0以降と同じく通知が画面上に表示されます。ステータスバーか隠れるゲームや動画をフルスクリーンで再生している時など、重要な通知を見逃すこともありません。
通知はスワイプすると削除できます。尚、デフォルトの設定では『Heads-up Notifications』の通知を削除しても、通知領域には残るようになっています。
通知によっては下にスワイプすると操作が行えるものもあります。例えばメッセージ系の通知であれば、返信などの操作です。
ただ、このままだと全ての通知が表示されてしまいます。中には毎回表示されるのが煩わしいものあると思うので、それは設定の「アプリフィルター」からチェックを外して非表示にしましょう。
例えば「スクリーンショット」の通知が不要な場合は、「システムUI」のチェックを外すと表示されなくなります。また、非表示になるのはあくまで『Heads-up Notifications』上だけで、本来の通知領域には表示されます。
誤ってチェックを外してしまっても、全く通知されなくなるわけではないので安心です。
この他に表示時間や表示位置の設定、スワイプ時に通知領域からも通知を削除するなど、様々な設定が行えます。自分の使い易いようにカスタマイズしましょう。
もし『Heads-up Notifications』以外に似た通知系のアプリを使用している場合、干渉して上手く動作しない可能性があるので対象のアプリを一時的に無効にしておきましょう。
「Heads up」はAndroid 5.0で追加された機能ですが、本アプリはAndroid 4.1から対応しています。とても便利な機能なので是非利用してみてください。