絶対フォント感 : これはデザイナーへの挑戦状!世の中すべてのフォントを見極めろ!

[PR記事]

 

jp.co.cygames.font-0

【アプリの特徴】

  • 「これは、デザイナーへの挑戦状」
  • フォントに関する、3つのちょっとしたクイズゲーム
  • フォント感を研ぎ澄まし、すべてのフォントを見極めろ

絶対フォント感
価格:無料
開発:Cygames, Inc.


1つだけ違うフォントを見つけよう

jp.co.cygames.font-1

『絶対フォント感』はフォントに関する3つのミニゲームを収録したアプリです。デザイナーではないですが、私もPCでにフォントが2-300個くらいありますからね。さっそく挑戦してみました。

まずは「間違いさがし」です。表示された文字の中から、1つだけ違うフォントで書かれたものを当てます。簡単ですね。

jp.co.cygames.font-2

どうしてもわからない時は、3回までヒントを出してもらえます。ヒントを使えば確率は5分の1…というよりも、見るフォントが5つに絞られるので、発見が容易くなります。

jp.co.cygames.font-3

かんたんかんたん、と思っていたのも束の間でした。Lv10の壁は厚く、私はLv9までしかたどり着けませんでした。

悔しいので、上の画像の文字「フォント感を研ぎ澄ませ!」の中にも1文字だけ違うフォントを混ぜておきました。わかりますか?わかりますよね。

フォントを覚えて同じものを当てよう

jp.co.cygames.font-4

続いては「覚えて当てて」です。
最初にあるフォントで書かれた文字が表示されるのでそれを覚えて、次の画面で3つ表示される中から覚えたものを当てる、というものです。
フォントがどうのというよりも、しっかり記憶できれば当てられます。

jp.co.cygames.font-5

まぁこれは簡単ですね。私でも一発で全問正解できました。いくつかの文字に絞って、その特徴を捉えることがポイントです。

フォントに関するちょっとマニアックなクイズ

jp.co.cygames.font-6

最後は「マニアッククイズ」です。フォントに関する雑学がクイズ形式で出題されます。「マティス」を使った人気アニメとか、有名すぎますね。いやあれはマティスEBに長体をかけてあって云々と言い出したアナタ、少し抑えましょう。周りの方は引いてますよ?

このクイズは1回5問ですが、クリアしていくほどに難しくなっていくそうです。どこまで答えられますかな?

フォント好きのためにもう1杯

jp.co.cygames.font-7

フォント好きな人にはピッタリのアプリですね。
せっかくなので、私からも問題を1つ。上の画像に使われているフォント名、わかりますか?1行1フォントで11問です。まぁ、こんなアプリに興味あるような人なら、この文を読む前に既に特定は終わっているかもしれませんね。


フォント感を鍛えてどうなるのか、デザイナー以外でこれが役に立つのか?そう言われると困りますが、フォント好きならこの楽しさはわかってくれるはずです。居酒屋で「フォント収集が趣味です」と言ったら「この店のメニューのフォント当ててみろよ」と言われ、思わずすべてのフォントを即答して引かれた、なんて経験のあるフォント沼の方々にも、ぜひやってもらいたいアプリです。




絶対フォント感
価格:無料
開発:Cygames, Inc.





おすすめ光回線と絶対に後悔しない選び方
アプリ名絶対フォント感
対応OS端末により異なります
バージョン端末により異なります
提供元Cygames, Inc.
レビュー日2015/03/18
  • ※お手持ちの端末や環境によりアプリが利用できない場合があります。
  • ※ご紹介したアプリの内容はレビュー時のバージョンのものです。
  • ※記事および画像の無断転用を禁じます。

執筆者
orefolder
Androidのホーム画面をいじっていたら、いつの間にかこの業界にいました。 最近はスマホゲームも好きで、萌え系アニメ系大好きです。