【アプリの特徴】
- 毎日の禁煙を管理できるアプリ
- タバコ代や喫煙に要した金額・時間の累計が表示され愕然とする
- 日々の運動時間や飲酒時間も記録できる
一昔前と比べるとタバコ代は爆発的に値上がりし、喫煙できる場所も無くなり、喫煙者は世間から白い目で見られ疎まれる存在になりました。映画館やバス・電車、デパートなどでタバコをふかしているおじさんが、当たり前のようにいたのも遥か昔の話です。
それでも喫煙を止められないあなた。『禁煙マネージャー』を使って思い切って禁煙してみてはいかがでしょうか。
まずは喫煙を始めた年月日とタバコ代を登録します。タバコ代は今現在のもので良いでしょう。
すると・・・アプリのトップ画面にこれまでタバコ代に使用した金額と、喫煙に浪費した時間の累計が表示されます!ちなみにこれは喫煙歴約10年で設定していますが、驚くべき数字になりました。
タバコ代は徐々に値上がりしているとはいえ、相当な金額です…。累計で8ヶ月以上もタバコを吸う時間に費やしているなんて…。1日1箱、1本5分程で計算しているようですが、積み重なれば膨大な時間です。
「1本数のにそんなに時間はかからない!」「1日1箱も吸わない!」という方は、設定から自分に合ったものに変更しましょう。
ついでに名前の変更と「使命書欄」に目標などを入力すると、気合いが入って良いかもしれません。
これがしばらくすると・・・ご覧のように節約できた金額や時間が蓄積されていきます!今まで消費したものに対して微々たるものですが、何だか得をした気分になりますね。
もちろん誘惑に負けてタバコを吸ってしまったら、それを入力しましょう。画面下右端のアイコンから入力が行えます。ただし、1本でも吸ってしまったら、節約した金額・時間が0に戻ってしまいます。「節約した金額や時間が無駄になったわけではないだろう…」と、ツッコミをいれたくなりますが、仕方ありません。それが嫌ならタバコを吸わなければ良いのです。
一度節約した時間や金額が溜まると、0になってしまう事に抵抗感が芽生えるので、ある意味強制的に禁煙が行えるかもしれません。特に、何かをコレクションする事が好きな方は、高い効果が得られるのではないでしょうか。
この他にも、飲酒や運動時間のログも付けられるので、健康管理アプリとして使っても良いと思います。