【ホーリーダンジョン徹底攻略】第12回: モンスターの攻撃パターン3!ギミックも覚えておこう!【初心者必見】

[PR記事]

 

holey-top2

今回はダンジョンでのギミックについても解説しておきます。
スクロールが早いダンジョンなどは、ギミックを分かっていても、避けて通る暇がなかったりしますね。
ダメージ前提で突き進んで行かなければならない時もあります。

【徹底攻略】ホーリーダンジョン攻略まとめ【初心者必見】

ホーリーダンジョン 【ほりだん!】
価格:無料
開発:SQUARE ENIX Co.,Ltd.


モンスターの攻撃パターン

前回に続き、モンスターの攻撃についてです。

holey-1201

◎ アラクネ
アラクネ自体は攻撃してきませんが、ダンジョン内に蜘蛛の巣をはります。
この蜘蛛の巣に触れてしまうと、一定時間動けなくなってしまいます。
スクロールの早いダンジョンでは、注意が必要です。

holey-1202

◎ スネーク 
名前はスネークだけどイモ虫。
横一列を占拠するくらい大きく、自分の周囲のマスに毒ガスを噴出するので、避けて通るより倒した方が早いモンスターです。

holey-1203

HPはあまり高くないので倒すのにそう苦労しませんが、スネークには体の一節が紫になっている場所があります。
この紫の場所はウィークポイントで、ここを攻撃すると多くのダメージが与えられます。

holey-1204

◎ アークデーモン  
アークデーモン自体は攻撃をしませんが、ブロックをスライムに変えます。
ミニデーモン同様、ユニット周りのブロックをどんどん変化させていきます。
変化したスライムはあまり強くありませんが、面倒なのでアークデーモンはなるべく倒しておくといいでしょう。

ダンジョンギミック

holey-1205

◎ 暗闇
ウロ大陸のダンジョンなどで出てきます。
何もしないと、ほぼ自分の姿しか見えません。
照明ブロックがあるので、これを壊すと一定時間だけ周囲が明るくなります。
照明ブロックは、暗闇の中で光っています。
照明効果をアップさせるスキルもあります。

holey-1206

◎ 落石
小石が落ちてきた後、大きな岩が落ちてきます。
小石が落ちてくる列に岩が落ちてくるので、小石が落ちてきた列は避けて進みます。
岩に当ってしまうとダメージを受けHPが減る上に、気絶して一定時間動けなくなります。
落石ダメージを無効化するスキルもあります。

holey-1207

◎ 水中
今だけダンジョンの中級で出てきます。
ダンジョンが水中にあり、ユニットの移動速度がかなり低下します。

holey-1208

排水ブロックがあるので、これを壊すと一定時間水が無くなります。
連続で排水ブロックを壊すと、水が無い時間が長くなります。

holey-1209

◎ 毒ブロック
紫色のどろっとしたブロックで、壊すと周囲3×3の範囲に毒ガスを蔓延させます。
毒ガス範囲に入ってしまうと毒状態となり、一定時間継続的にダメージを受けHPが減少します。
毒状態を回避するスキルもあります。

出現モンスターを全て倒したり、ギミックを全て避けて通るのは難しいです。
モンスターに攻撃されたり、罠による攻撃でHPが多少減っても平気なくらいに、ユニットを成長させておくことも大事です。

【徹底攻略】ホーリーダンジョン攻略まとめ【初心者必見】




ホーリーダンジョン 【ほりだん!】
価格:無料
開発:SQUARE ENIX Co.,Ltd.





おすすめ光回線と絶対に後悔しない選び方
アプリ名ホーリーダンジョン 【ほりだん!】
対応OSAndroid 4.0 以上
バージョン1.0.3
提供元SQUARE ENIX Co.,Ltd.
レビュー日2015/05/09
  • ※お手持ちの端末や環境によりアプリが利用できない場合があります。
  • ※ご紹介したアプリの内容はレビュー時のバージョンのものです。
  • ※記事および画像の無断転用を禁じます。

執筆者