R. : 己の発想力を試せ!ブロックを切り落とすだけのシンプル物理パズル!

[PR記事]

 

com.cybergate.r-TOP

【アプリの特徴】

  • ブロックを切り落とすだけ!発想力がカギとなる物理パズル!
  • シンプルなのに難しい!絶妙な難易度がクセになる
  • 答えは1つだけじゃない!自分だけの攻略方法を探すのが楽しい!

R.
価格:無料
開発:Cybergate Technology Ltd.


ブロックを切って80%以上落とそう!

com.cybergate.r-001

今回ご紹介する『R.』は、スワイプでブロックを切断して全体の80%以上を落とせばクリアというシンプルなルールの物理パズルゲームです。画面上をスワイプすればブロックを切断することができます。

com.cybergate.r-002

切断されたブロックは物理の法則に従って画面の下に落下。ブロックを80%以上落とすことができれば次のステージに進めます。
なお、ブロックを切断できる回数には限りがありますのでご注意ください。残りの切断回数は画面左上のランプで確認が可能です!

com.cybergate.r-003

最初のうちは簡単なステージばかりですが、進むにつれてどんどん難しくなっていきます。例えばこの「STAGE 05」では、縦に真っ直ぐ切れば落ちると思いきや、左右の棒にぴったりハマってしまっているため落ちません。

ここでは縦でも横でもなく斜めに切断すれば上手く落とすことができました!頭を柔軟に使う必要がありますので、脳のトレーニングにも良さそうですよ!

色の薄いブロックを有効活用!

com.cybergate.r-004

ステージを進めていくと色の薄いブロックが登場するようになります。この薄いブロックは濃いブロックと違い、落としてもパーセンテージに加算されないのでご注意ください。

ただしこの薄いブロックを切って上手く使えば、濃いブロックを落とすための道具として使うことが可能。効率良く攻略するために使いこなしましょう!

com.cybergate.r-005

物理パズルというだけあって、クリアするために物理的な思考が必要になることが多々あります。「STAGE 11」のこの配置は、”てこの原理”を活用する出番!…とひらめいたものの、上の薄いブロックを棒に落としても、濃いブロックが重すぎるのか上手く落ちてくれません。

com.cybergate.r-006

そこで濃いブロックの右側を斜めに切り落として軽くしてみました。軽くした後で再度同じようにしてみると、棒と濃いブロックどちらも下に一直線!見事成功です!
物理的な考え方をしなくてはいけない、だけど固く考え過ぎてもいけない。この絶妙な難易度が病み付きになります(笑)。

どうしても分からなければヒントを見よう!

com.cybergate.r-007
ヒント部分にモザイク加工をしてあります

試行錯誤してみたけれど分からない!ギブアップ!という場合はヒントを見てみましょう。ヒントではどのように切れば良いか、その通り切ったらどういう風に落ちるかを確認することができます。ヒントを表示させる回数には制限がありますが、SNSでシェアをすれば再度ヒントを見ることが可能です。
どうしても…!というときの最終手段として、ぜひ覚えておいてくださいね。

シンプルなのに難しいというゲーム性、そしてゲームが持つ独特の世界観は、どこかあの人気物理パズル『Q』を彷彿とさせるものがありました。はっ!まさか『R.』というアプリ名には「Qに続くアプリ」という意味でも込められているのでしょうか?

難しくて解けずにいたSTAGEが解けたときの爽快感はとにかくたまりません。頭の体操に、そしてちょっとした暇つぶしにぜひ皆さんも遊んでみてくださいね!




R.
価格:無料
開発:Cybergate Technology Ltd.





おすすめ光回線と絶対に後悔しない選び方
アプリ名R.
対応OSAndroid 2.3 以上
バージョン1.0
提供元Cybergate Technology Ltd.
レビュー日2015/05/11
  • ※お手持ちの端末や環境によりアプリが利用できない場合があります。
  • ※ご紹介したアプリの内容はレビュー時のバージョンのものです。
  • ※記事および画像の無断転用を禁じます。

執筆者
masashi
三度の飯よりお酒が好き。分かりやすく読みやすい記事作りを目指していきますので、どうぞよろしくお願いします!