【アプリの特徴】
- 文字をカメラで読み取り、コピー・他のアプリへ共有できるアプリ
- 日本語だけでなく英語・韓国語・中国語の読み取りが可能
- 長文の文字列認識も可能&マッシュルーム対応
『うつしてコピー』は、文字を読み取ってコピー・共有できるアプリです。
読み取りたい文字列を青枠の中に表示させます。青枠は縦横のサイズを変更できます。
画像では少し分かりにくいのですが、青枠の中にさらに青枠が表示されます。内側に表示される青枠がカメラで認識している文字列です。
その文字列は黄色い枠の中にリアルタイムで表示されます。「読取」ボタンをタップすると、読み取った文字列を共有・クリップボードにコピーすることができます。
例えば辞書アプリに共有すれば、難しい言葉であっても意味や読み方をすぐに確認できます。
共有アプリの選択先には、よく使われるであろう「Google検索」と「Wikipedia」が上部に固定されているのもありがたいですね。
日本語だけでなく、英語・韓国語・中国語(簡体字・繁体字)にも対応しています。言語モードを切り替えるだけで利用できます。
こちらも辞書アプリや翻訳アプリへ共有すれば、意味や日本語訳がすぐに分かります。
一番最初に説明した青枠のサイズを変更することで、ある程度の文章を読み取ることができますが、長文の場合は「カスタムモード」が便利です。メニューから切り替えることができます。
使い方はほぼ同じですが、カスタムモードは読み取り部分を行単位で追加・削除できます。必要に応じて追加・削除したら「調整終了」をタップします。
あとはコピー・共有するだけです。特に長文の場合は、認識ミスでうまく読み取れない場合もありますが、その場合は「編集」をタップすれば文字入力画面が表示されるので、自由に編集できます。
認識率も高くとても便利なのですが、読み取り時の手ブレだけが少しネックかもしれません(こればっかりは仕方ありませんが…)。脇を締め、できるだけ動かない状態で読み取ってみてください。
マッシュルームにも対応し文字入力時にこのアプリを呼び出すことも可能なので、使い方の幅も広がりそうですね。