Android News

Android(アンドロイド)ニュース

20150601-play-0

PC版のGoogle Playストアにおいて、新しく「デベロッパーページ」が登場しました。これまでも同じデベロッパーのアプリを集めた「デベロッパー別アプリ コレクション」は存在しましたが、ただの検索結果のようだったページが、デベロッパー個別のブランドページを作成できるようになりました。



ブランドを強調したデベロッパーページ

20150601-play-1

これまではPlayストアでデベロッパー名をクリックすると「デベロッパー別アプリ コレクション」として、そのデベロッパーのアプリ一覧が表示されていました。

20150601-play-2

これが新しいデベロッパーページを設定すると、大きなヘッダー画像を使った個別のページになります。
ページにはデベロッパーやブランドの説明文のほか、おすすめのアプリなどが表示され、その下にアプリ一覧が表示されます。ただしアプリ一覧もすべてのアプリが並ぶわけではなく、カルーセル型で切り替えていく方式となっています。

アプリの一覧というよりも、デベロッパーのブランドを強調するようなデザインですね。

設定はデベロッパーコンソールから

20150601-play-3

この新しいデベロッパーページは自動的に切り替わるわけではなく、開発者がデベロッパーコンソールの「設定」から作成する必要があります。これを作成すると個別のURLが割り当てられ、Playストアからそのページヘ遷移するようになります。

この設定が行われていない場合は従来のアプリ一覧の表示となります。

関連情報

デベロッパー ページの作成または更新 – Google Play デベロッパー ヘルプ







関連記事




タグ: ,

※お手持ちの端末や環境によりアプリが利用できない場合があります。
※ご紹介したアプリの内容はレビュー時のバージョンのものです。
※記事および画像の無断転用を禁じます。


トップヘ戻る