Android News

Android(アンドロイド)ニュース

20150603-ff-0

スクウェア・エニックスの期待の新作『メビウスファイナルファンタジー』が、明日6月4日の午前10時からサービス開始されます。
FFVIIやFFXIIIなど数々のFFタイトルを歴任した北瀬佳範氏を中心に、ファイナルファンタジーシリーズのナンバリングタイトルを担当する開発チームが手がける「かつてないクオリティ」のスマホRPGです。



「かつてないクオリティ」のスマホRPG


メビウス ファイナルファンタジー [iPhone/Android] 公式トレーラー2015

「パラミティア」という世界に流れ着いた、記憶を失ったあなた。
この世界は今「カオス」が率いる魔の軍勢に侵略されている。
「いつの日か、”光の戦士”が現れ、世界を希望で満たす」

予言の光の戦士とは、あなたのことなのか。

20150603-ff-1

『メビウスファイナルファンタジー』は超美麗なグラフィックとボリュームで送るファイナルファンタジーシリーズの最新作。この手のスマホRPGでは珍しく縦持ちでの画面操作となります。

縦持ちの片手操作でさくさく楽しめるコマンドバトル、シリーズおなじみのジョブシステムなど、これまでのFFシリーズの良い所とスマホの操作性とをミックスさせた内容となっています。

サービス開始は6月4日午前10時

このメビウスファイナルファンタジー、サービス開始は6月4日の午前10時となっています。スマホのアプリにおいて、配信日を事前に知らせることはあっても、具体的な時間まで告知することは珍しいです。これは、開発者がAndroidやiOSの各ストアで公開設定をしても、実際にストア内で公開されるまでにタイムラグがあり、正確な時間を開発者側でコントロールできないためです。
このような状況の中、6月4日午前10時開始とするために、少し特殊なリリース方法が行われます。


つまり、このような流れとなります。

  1. 6月3日20時 配信直前生放送の放送内でアプリの公開ボタンをクリック
  2. 6月3日22時~6月4日2時ごろ 各ストアにて配信開始(正確な時間は開発者にもわかりません)
  3. 6月4日10時まで アプリを起動するとゲームデータのダウンロードのみ行える状態。この時、プロローグのイベントシーンが再生されるので、自分の端末でどの程度さくさく動くかチェック可能
  4. 6月4日10時以降 改めてアプリを起動することでゲームプレイ可能

この方法を取ることによって、誰もが6月4日10時から同時に始めることができます。スタートダッシュが運に左右されることがない、ということですね。面白い取り組みだと思います。

スタートダッシュに乗り遅れるな!

6月4日10時にサービス開始の『メビウスファイナルファンタジー』ですが、6月19日23時59分までにプレイ開始すると特典がもらえる「スタートダッシュキャンペーン」も行われます。ログインボーナスの強化やフェニックスの尾がもらえるなど、お得な内容になっているので、例え明日10時のサービス開始の瞬間に立ち会えなかったとしても、早めにプレイ開始して、特典をゲットしちゃいましょう!

関連情報

MOBIUS FINAL FANTASY | SQUARE ENIX
メビウス ファイナルファンタジー公式(@mobiusff)さん | Twitter







関連記事




タグ: , , , ,

※お手持ちの端末や環境によりアプリが利用できない場合があります。
※ご紹介したアプリの内容はレビュー時のバージョンのものです。
※記事および画像の無断転用を禁じます。


トップヘ戻る