【アプリの特徴】
- 350万人以上が節約・貯金に役立ている日本最大級の無料オンライン家計簿
- レシートの読み込みで簡単に支出の記録が可能
- PCと連携してデータ入力も楽に
『家計簿Zaim』は、レシート読み取りが特徴の無料オンライン家計簿です。テレビや雑誌でもたびたび紹介され、これまでに350万人以上が利用しています。
アプリを使うにはまずはユーザー登録から始めます。これをすることで他の端末との共有が可能になります。Googleアカウントでも登録できます。
登録後、案内に従って初期設定を行います。総予算は初期設定で118,000円に設定されていますが、自分の収支に合わせて変更できます。
では、使ったお金を登録してみます。
レシートがある場合、レシート読み取りによる入力が便利です。試しに何枚か読み取ってみたところ、商品名が一部認識ミスしてしまうものもありましたが、肝心な日付と金額は正確に読み取ってくれました。
電話番号が読み取れれば、その電話番号から店名も入力してくれます。読み取りデータが間違っている場合は、項目を長押しで修正が可能です。
もちろん手打ちによるデータの入力も可能です。カテゴリはけっこう細かく分かれています。カテゴリの追加・非表示も設定できます。
「振替」データも記録しておけます。振替とは「財布」→「Suica」のように現金の移動のことです。こういった現金の移動って皆さん記録していますか?私の場合はこれまで記録したことはありませんし、恥ずかしながら、月にいくらSuicaへチャージしたかもきちんと把握してませんでした。
収支の記録だけでなく、移動の記録も家計簿アプリ内で記録できるのはありがたいですね。
家計簿で一番大切なのはここではないでしょうか。データを入力しただけで満足せず、何にどれだけ使ったか分析することです。実際に使ったお金が予算に近づくと黄色、超過すると赤に変化して見た目でも分かりやすくなっています。
入力したデータはオンラインで同期され、PC版(ブラウザ)からも利用できます。
レシート撮影はスマホアプリが便利ですが、手打ち入力する場合や入力項目が多い場合はPCからのほうが便利そうですね。
また、データはEvernoteにバックアップも可能です。
家計簿アプリには何度か挑戦しましたが、入力が面倒になって途中で挫折してしまっています…。
その点、本アプリはレシートを読み取ってくれたり、PCからも入力でき、さらに入力忘れ防止のためのアラーム機能もあるので、今回こそは家計簿入力を続け、無駄な出費を減らしていきたいと思います。
auスマパスユーザーの方はスマートパスアプリも用意されているので、ぜひ使ってみてください。