FileDrop for Dropbox : ドラッグ&ドロップで感覚的にDropboxとファイルのやりとりができるアプリ!

 

【アプリの特徴】

  • ドラッグ&ドロップでDropboxとファイルをやりとりできるアプリ
  • Dropboxと端末ストレージ内を2画面で表示
  • フォルダを同期させることもできる

FileDrop for Dropbox
価格:無料
開発:growme


Dropboxとのファイルのやりとりを簡単にするアプリ

com.growme.filedrop.lite-1

『FileDrop for Dropbox』は、クラウドストレージサービス「Dropbox」とAndroidでのファイルをドラッグ&ドロップで簡単にやりとりできるアプリです。
アプリを起動すると上下にウインドウが表示されるので、まずは上のウィンドウ内の「LOGIN」をタップしてDropboxにログインしましょう。

2画面でDropboxとスマホ内のフォルダを表示

com.growme.filedrop.lite-2

上下のウィンドウはそれぞれ独立して移動することができます。
ファイルをタップするとそれぞれサブメニューが表示されます。
・Dropboxでは共有・詳細・複数選択
・端末ストレージではファイルを開く・詳細・複数選択
となっています。

ドラッグ&ドロップでファイルのやりとり

com.growme.filedrop.lite-3

本アプリの一番の特徴はファイルの移動をドラッグ&ドロップでできることです。
上画面に表示されたDropboxのファイルを長押しして、下画面に移動してから離すと端末内のフォルダにダウンロードが開始されます。
逆に端末内のファイルを上画面にドラッグ&ドロップするとアップロードされます。これはわかりやすいですね。

com.growme.filedrop.lite-4

右端にちょこんとあるクラウドアイコンをタップすると、これまでの履歴が表示されます。現在処理中の場合はその進行状況も表示されます。

フォルダの同期も可能

com.growme.filedrop.lite-5

また、1つのフォルダを端末とDropboxで同期させることができます。
それぞれのフォルダを指定しておけば、自動的にフォルダ内のファイルが同じものになります。(スマホからのアップロードだけ、ダウンロードだけといった設定にもできます。)

Dropboxの公式アプリでも、もちろんファイルのダウンロードやアップロードはできますが、少々面倒なところもあります。本アプリを使えば、2画面で表示されているのでお互いのフォルダの位置などが視覚的に見えるのでわかりやすいです。ドラッグ&ドロップで送信できるのもいいですね。

Dropboxと個別にファイルをやりとりする機会が多い方は、ぜひ本アプリを試してみてください。




FileDrop for Dropbox
価格:無料
開発:growme





おすすめ光回線と絶対に後悔しない選び方
アプリ名FileDrop for Dropbox
対応OSAndroid 2.2 以上
バージョン2.0
提供元growme
レビュー日2015/06/10
  • ※お手持ちの端末や環境によりアプリが利用できない場合があります。
  • ※ご紹介したアプリの内容はレビュー時のバージョンのものです。
  • ※記事および画像の無断転用を禁じます。

執筆者
orefolder
Androidのホーム画面をいじっていたら、いつの間にかこの業界にいました。 最近はスマホゲームも好きで、萌え系アニメ系大好きです。