Periscope : 待望のTwitter公式ライブ配信アプリ!手軽さと分かりやすい操作が魅力!

 

Periscope1

【アプリの特徴】

  • Twitterアカウントがあれば誰でも簡単にライブ動画配信ができる
  • 視聴やコメントを細かく許可制にできる
  • 配信時間は無制限

Periscope
価格:無料
開発:Twitter, Inc.


Twitter公式のライブ配信アプリ!

『Periscope』は、Twitterよりリリースされた公式ライブ動画配信アプリです。Twitterアカウントさえあれば、面倒な登録など行わずに、誰でも簡単に動画配信が行えます。

Screenshot_2015-06-08-11-29-31

利用方法は簡単です。Twitterがあれば、それと連携するだけで準備完了です。とても手軽に利用する事ができますね。

Screenshot_2015-06-08-11-30-27

アカウント連携後、人気ユーザーやTwitterのフォロー/フォロワーなどが表示されるので、何人かフォローしておくと良いでしょう。
『Periscope』でのフォロー/フォロワーと、Twitterのフォロー/フォロワーは切り離されているので、『Periscope』でフォローしたからと言って、Twitterの方には反映されません。

Screenshot_2015-06-08-11-29-59

また、アカウント連携直後に名前を変更できるセクションがあります。これをTwitterと別のものにしておけば、『Periscope』からTwitterアカウントを検索される心配もありません。ある意味、安心して動画配信が行えますね。

世界中の動画を視聴!

Screenshot_2015-06-08-11-30-53

動画の視聴は一覧から選ぶ形で、タイトルなどを検索することはできません。

Screenshot_2015-06-08-16-50-30

フォローしている人が動画を配信していれば、一番左端のタブに表示されます。基本的には「知り合いの配信」か、「たまたま見つけた配信」を視聴することになります。「見たいものが探せない」というのは、少し不便にも感じますが…。

Screenshot_2015-06-08-11-32-23

視聴時は全画面で表示され、とても見やすいです。コメントはメッセージアプリのように表示されます。画面右の「ハート」はディスプレイをタップすると表示される、「いいね」のようなものです。

現在ユーザーは圧倒的に外国の方が多く、この配信では自分の街の水害を伝えていました。英語ができないと会話に入るのは難しいですが、リアルタイムで外国の様子を手軽に知れるのは貴重ですね。

配信も簡単にできる!

Screenshot_2015-06-08-11-38-56

自分が配信する場合は、画面右下の「レンズマーク」をタップすればOKです。この時、「配信開始のツイート」「コメントの制限」「現在地の共有」を設定できます。特にコメントの設定は、荒らし対策にも有効に活用できそうです。

Screenshot_2015-06-08-11-54-53

配信者の画面も、基本的には視聴時と変わりません。上スワイプで視聴者の一覧が見れるのも同じです。

Screenshot_2015-06-08-17-01-31

配信時に「Private」を選択すれば、指定した人のみが視聴できる限定的な配信も行えます。
「不特定多数の人には見られたくない…」という時には、この設定を利用しましょう。

Screenshot_2015-06-08-11-47-24

配信を終了するには、「戻るボタン」または「下スワイプ」で表示される「Stop Broadcast」をタップしてください。終了後、配信時間や視聴者数などのデータが表示されます。

動画は24時間保存!

Screenshot_2015-06-08-11-47-56

また、『Periscope』は配信後24時間は動画がオンラインに保存されます。これにより、フォロワーは後からでも配信を見られる便利な機能です…が、場合によってそれでは困る事もあるでしょう。保存された動画はいつでも消すことができるので、安心してください。

ただ、動画が保存されているという事は、しっかり頭に入れておいてください。うっかりすると大変な事になるかもしれませんよ。

アプリは現在全て英語表記ですが、iOS版は既に日本語化されているのでAndroid版も間もなくそうなるでしょう。
同様の人気サービスに「ツイキャス」がありますが、アプリそのものは『Periscope』の方が使いやすいと感じました。「配信時間無制限」も非常に大きなポイントです。唯一のネックは「検索機能なし」ですが、そこが改善されれば一気にメインストリームは『Periscope』に移る事になるかもしれませんね。




Periscope
価格:無料
開発:Twitter, Inc.





おすすめ光回線と絶対に後悔しない選び方
アプリ名Periscope
対応OSAndroid 4.4 以上
バージョン1.0.1
提供元Twitter, Inc.
レビュー日2015/06/08
  • ※お手持ちの端末や環境によりアプリが利用できない場合があります。
  • ※ご紹介したアプリの内容はレビュー時のバージョンのものです。
  • ※記事および画像の無断転用を禁じます。

執筆者
hato-sabure
アニメ・音楽・イラスト系の記事を好んで書きます。ポータブルオーディオにハマり中。