Yahoo!天気 : 災害情報や雨雲レーダーまで!便利な情報が1つになったYahoo!の天気アプリ!

 

jp.co.yahoo.android.weather.type1-2-TOP

  • 全国/地域の天気や災害情報などをいち早くチェックできる定番アプリ!
  • 5分ごとの雨雲の動きが分かる「雨雲ズームレーダー」が便利!
  • ホーム画面でいつでも天気が見れるウィジェット付き!

Yahoo!天気 雨雲レーダーやウィジェット、台風予報も無料
価格:無料
開発:Yahoo Japan Corp.


天気に関連する情報がズラリ!

jp.co.yahoo.android.weather.type1-2-001

『Yahoo!天気』は、Yahoo! JAPANが提供する天気アプリ。日本全国の天気予報を見ることができる他、現在地の天気や指定した地点の天気を見ることも可能です。
地点はいくつか登録しておくことができますので、自宅のある地域や良く行く場所を登録しておくと便利に使えます。

jp.co.yahoo.android.weather.type1-2-002

天気以外の情報が充実しているのもこのアプリの便利なところ。特に防災情報は自分の身の安全を守るために把握しておきたいですよね。
「警報・注意報」ページでは、特別警報/警報/注意報のいずれかが発令されている都道府県に色が付きますので、ひと目で確認ができます。

Screenshot_2015-06-11-12-25-02

また、雨雲ズームレーダーを使えば5分ごとの雨雲の動きをチェックすることが可能です。雨が降り出す・止む時間が具体的に分かるので、雲行きが怪しいけれど出かけなくちゃいけない…というときなどにぜひ活用してみてください。

メニューをカスタマイズしよう!

jp.co.yahoo.android.weather.type1-2-003

TOP画面の左上をタップすると出てくるメニューですが、その中に「追加したメニュー」という項目があります。ここには自分が良く見るページを追加してショートカットを作成することが可能です。

jp.co.yahoo.android.weather.type1-2-004

例えば、全国でも特定の地点でもなく関東のおおまかな天気を良く見るというとき。関東・信越の天気ページを「追加したメニュー」に追加すれば、メニューからいつでもそのページに飛ぶことができるようになります。
ぜひ、良く見るページをメニューに追加して、自分仕様の天気アプリにカスタマイズしてみてくださいね。

アプリを開かなくても天気チェック!

jp.co.yahoo.android.weather.type1-2-005

もっと天気をスピーディーに確認したい!という方は、ホームにウィジェットを置いてみましょう。3つの中からサイズが選べる他、デザインも選ぶことが可能です。私は白基調でフラットなデザインのウィジェットがお気に入り。
また、天気を通知バーに表示させることもできますので、ウィジェットだと邪魔になってしまうという方はぜひお試しください。

情報量が多いながらも決してごちゃごちゃしておらず、分かりやすいデザインなのが魅力的でした。記事内でご紹介した「雨雲ズームレーダー」は梅雨のこの時期に大活躍するのではないでしょうか。
毎日の天気チェックにぜひお試しあれ!




Yahoo!天気 雨雲レーダーやウィジェット、台風予報も無料
価格:無料
開発:Yahoo Japan Corp.





おすすめ光回線と絶対に後悔しない選び方
アプリ名Yahoo!天気 雨雲レーダーやウィジェット、台風予報も無料
対応OSAndroid 2.2 以上
バージョン2.6.5
提供元Yahoo Japan Corp.
レビュー日2015/06/11
  • ※お手持ちの端末や環境によりアプリが利用できない場合があります。
  • ※ご紹介したアプリの内容はレビュー時のバージョンのものです。
  • ※記事および画像の無断転用を禁じます。

執筆者
masashi
三度の飯よりお酒が好き。分かりやすく読みやすい記事作りを目指していきますので、どうぞよろしくお願いします!