Photo & Video Locker : これで安心!見られたくない写真や動画をロックで守る

[PR記事]

 

inno.gallerylocker_00

【アプリの特徴】

  • スマホ内の写真・動画をロックで守ってくれる
  • 本アプリに登録すると、他のビューワーアプリからは見えくなる
  • アプリをアンインストールすると画像も消える

Photo & Video Locker
価格:無料
開発:Innorriors


見られたくない写真はこれに登録

他の人には見られたくないスマホ内の写真・動画をロックで守ってくれる『Photo & Video Locker』をご紹介します。

inno.gallerylocker_01

まず初めにPINコードを設定します。PINコードは4〜8桁の数字で、このアプリを起動するときに入力するものです。初期設定後、パターン入力に変更することもできます。

PINコード設定後、メールアドレスを設定します。これはPINコードを忘れてしまったときのために必要で、端末に設定されているメールアドレスが表示されるので、そこから選びます。

inno.gallerylocker_02

続いてフォルダーを作ります。このフォルダーは本アプリ内のみで使うものです。

フォルダー名は自分が分かれば何でもかまいません。今回は「test01」としました。

inno.gallerylocker_03

作成したフォルダーに入れる(登録する=ロックする)画像を選びます。ここで選択した画像は、本アプリ内のみで見ることができ、他の画像ビューワーアプリなどからは見ることができなくなります。

今回はオクトバくんのアイコン画像を登録します。

inno.gallerylocker_04

この画像追加作業の前後を画像ビューワーアプリの「QuickPic」で比べてみると、オクトバくんのアイコン画像を保存していた「icon」フォルダが追加後は表示されなくなりました。その下に表示されているフォルダーが1つずつ繰り上がって表示されています。

これで他の画像ビューワーアプリなどから画像を見ることはできなくなります。

画像をアンロックすると

inno.gallerylocker_05

アプリに登録(=ロック)した9枚のオクトバくんのうち、3枚をアンロックしてみます。アンロックすると、他の画像ビューワーアプリでも見られるようになるはずです。

inno.gallerylocker_06

「QuickPic」で確認してみると、「GalleryLocker_Unlocked_Pic」→「test01」というフォルダが作成され、そこに先ほどアンロックした画像が保存されていました。

アプリをアンインストールした場合は?

inno.gallerylocker_07

アプリに画像を登録したままアンロックせずに、アプリをアンインストールしたらどうなるのでしょうか。残りの6枚を残したままアンインストールしてみます。

inno.gallerylocker_08

アプリをアンインストールすると、画像も端末から消えてしまうようです。「GalleryLocker_Unlocked_Pic」→「test01」のフォルダにも戻らず、元々アイコン画像があった「icon」フォルダにもありません。

例え、いかがわしい画像じゃなくても、他の人には見られたくない画像ってありますよね。他の画像ビューワーからは見れなくなる本アプリがオススメです。
ただし、アプリ利用の際は念のため、消えてもいい画像かバックアップを取った画像で試してみてからお使いください。




Photo & Video Locker
価格:無料
開発:Innorriors





おすすめ光回線と絶対に後悔しない選び方
アプリ名Photo & Video Locker
対応OSAndroid 2.3 以上
バージョン1.4.3
提供元Innorriors
レビュー日2015/06/23
  • ※お手持ちの端末や環境によりアプリが利用できない場合があります。
  • ※ご紹介したアプリの内容はレビュー時のバージョンのものです。
  • ※記事および画像の無断転用を禁じます。

執筆者
hiro
アプリの楽しさや便利さを皆さんに分かりやすくお伝えします!