【アプリの特徴】
- ゼウス、ハデス、家康など時代を創った英雄や神々が集結するRTS
- 部隊を配備して敵を倒そう!戦略性が高くて面白い
- 他の都市を攻めて資源を奪え!他プレイヤーとの攻防がアツい
『Deadwalk: The Last War』は、時代を創ってきた英雄や神々と共に敵との戦いに挑むリアルタイムストラテジーです。部隊を引き連れて探索していると、落ちている資源を守るかのように敵部隊が待ち構えていました。いざバトル開始!
ダダダダ!!!と銃声を響かせながら味方部隊が敵に攻撃を仕掛けます。敵部隊も兵士を引っ掻いてそれに応戦。激しいバトルの様子に思わずアツくなりますよ。見事、敵に勝利することができれば経験値を獲得!ついでに敵部隊の後ろにあった資源もゲットです。
でも、味方兵士を20人も損失してしまったのは痛いなぁ…。
なお、探索中に敵部隊と遭遇した場合は自動でバトルが繰り広げられますので、勝利のためには探索前の部隊配備が大切になってきます。
慣れないうちは[自動配備]を使うのもアリですが、ある程度慣れてきたら自分で配備を考えて、己の戦略力を試してみてください。
探索から帰ってきました。ここが自分の都市です。通信局や司令本部など何やらハイテクな施設が並んでいてカッコ良い!
もちろんどの施設にもそれぞれ役割がありますので、バランス良くアップグレードをして都市を発展させていきましょう。空き地に資源施設を建築して資源を集めるのも忘れずに。
都市の「クローンラボ」という施設では英雄をゲットすることができます。俗に言うガチャのようなものなのですが、3つの中から好きな英雄を選んでゲットできるのが特徴的です。
今回は旧約聖書に登場する天使「ガブリエル」を選んでみました。
ちなみに、私のお気に入り英雄はこの「家康」です。おそらくあの江戸の将軍”徳川家康”がモチーフでしょう。英雄は部隊のリーダー的役割を担っており、英雄の「才能」や「スキル」が部隊の能力に大きく関わることになります。
他にも、時代を創った様々な英雄や神々が登場しますので、ぜひ集めてみてくださいね。
資源は自分の都市の施設からも集めることができますが、他のプレイヤーの都市を攻撃して奪うこともできます。攻撃を終えて、燃え盛る都市を背に帰還する兵士たちが物凄くカッコ良い(笑)。
もちろん自分の都市が攻撃される危険もありますので、城壁のレベルアップや防衛部隊の設置を忘れずに行うようにしましょう。
様々な時代に活躍した英雄・神々が登場するので、歴史好きの私にはたまりませんでした。家康のカッコ良さに惚れ惚れしております(笑)。
戦略性が高く、やりこみ要素のあるゲームとなっていますので、がっつり遊んでみたい!という方にオススメです。