ソニーがクラウドファンディングとEコマースを合わせたサービス「First Flight」を開設し、2つの製品の販売と1つのアイデアの資金調達を開始した。また、ソフトバンクが子会社のSBパートナーズと共にMVNO事業を推進することを明らかにした。
【ソニー、First Flight】
ソニーはEC部分と決済に関してはヤフーの協力を受けつつ、クラウドファンディング&EコマースサイトのFirst Flightを開設した。クラウドファンディングのサイトは既にいくつかあるが、ソニーは、アイデアの提案と資金調達をできる場を独自に用意した。EC、決済はヤフーが協力していることもあり、販売までをシームレスで行うことが可能となっている。
MESH(上)とFES Watch(下)
現在掲載されている製品及びアイデアは3つ。スマートDIYキットのMESHと電子ペーパー搭載腕時計FES Watch、電子ペーパー搭載共通リモコンのHUIS REMOTE CONTROLLERだ。MESHは販売中、FES Watchは予約販売中、HUIS REMOTE CONTROLLERは資金調達実施中となっている。
HUIS REMOTE CONTROLLER
First Flightを使うことで、今までよりも尖った製品が世に出やすくなるかもしれない。
・First Flight
【LTE-Advanced対応モバイルWi-Fiルーター Aterm MR04LN】
Aterm MR04LN
NTTコミュニケーションズは1日よりモバイルWi-Fiルーター「Aterm MR04LN」(NECプラットフォームズ製)の予約販売を開始した。このMR04LNは、LTE-Advancedに対応し、下り最大300Mbpsでの通信ができることが特徴。もちろん国内の通信キャリアは現状では下り最大300Mbpsのサービスは提供していないが、ルーター側に将来的な対応余力を持っていることになる。
また、Wi-Fiについても11acもサポートしているので最大で867Mbpsでの通信が可能だ。NTTコミュニケーションズはMR04LNを格安通信サービスの「OCN モバイル ONE」とのセットで販売する。
【LINE グルメ予約】
「LINE」に新サービスが登場した。「LINE グルメ予約」だ。このサービスは今夏一般公開予定だが、先行体験したい方は「LINE グルメ予約」の公式アカウントを登録すれば順次利用できるようになる。サービス提供にあたりLINEは実名グルメサービスの「Retty」と業務提携している。
LINE グルメ予約のイメージ
「LINE グルメ予約」は、LINEアプリ上で飲食店を検索し、予約手続きもできる、というサービス。最大4店舗まで同時に予約依頼を出すこともできるので手軽。ただし、いきなり全国を対象とはしておらず、北海道、千葉県、東京都、神奈川県、愛知県、京都府、大阪府、兵庫県、福岡県からのスタート。
【ソフトバンクがMVNO事業推進へ】
MVNOサービスはNTTドコモの回線を使ったものが多く、auの回線のサービスも増えてきた。また、WiMAX/WiMAX 2+やワイモバイルのものもあるが、ソフトバンクのものはワイモバイル絡みしかない。市場拡大を受けてか、ソフトバンクは子会社のSBパートナーズとともに、MVNO事業を推進すると発表した。
【ブックオフの格安スマホ「スマOFF」で音声通話対応】
ブックオフコーポレーションの格安スマホサービス「スマOFF」がサービス改善を行い、IP電話を使った音声通話サービスに対応し、データ量を増量させた。音声通話サービスは、050番を使えるIP電話サービスで対応する。他社サービスとの別途契約などはないので、シンプルに利用できる。通話料は30秒8円。
また、料金据え置きでデータ通信量が増量され、1日あたり140円になった。
最近はMVNO市場が活況です。急速に市場拡大、契約数増大となっており、ソフトバンクも乗り出すようです。携帯大手キャリアの回線を使ったMVNOサービスはドコモがほとんどで、次がワイモバイル、そしてauという順でしょうか。いずれにしてもソフトバンクの回線網を使った格安スマホサービスはありませんので、今後、どの企業がどういうプラン、端末のサービスを出してくるのか注目となりそうです。
GAPSISがお伝えしました。次回もお楽しみに!