2015年7月下旬のリリースを予定しているスマホRPG『Fate/Grand Order』公式サイトの「遊び方」に、「コマンドオーダーバトル」と「サーヴァントの成長」の2項目が追加されています。
『Fate/Grand Order』の戦闘は、3騎のサーヴァントを率いて戦う、「コマンドオーダーバトル」というシステムが使用されます。
これは「タクティカルフェイズ」と「コマンドフェイズ」から成り、マスターが選択した結果に応じてサーヴァントが攻撃を行う、ターン制のバトルです。
「タクティカルフェイズ」では、サーヴァントの固有スキル、マスターのスキル、令呪などを使用でき、様々な効果を得る事ができます。
「コマンドフェイズ」では、ターン毎にドローされる5枚の「コマンドカード」からサーヴァントの攻撃方法を決定します。
「コマンドカード」には「クイック」「アーツ」「バスター」の3種類があり、上手く組み合わせる事で様々な効果が発動します。
サーヴァントが持つ切り札「宝具」は、「NP(ノーブルファンタズム)ゲージ」が一定の値に達した際、必殺技として使用できます。
宝具は、サーヴァントが英霊となる以前、生前に築きあげた伝説の象徴であり、人となりや生き方が反映されるため、その効果は様々なです。
また、2以上のサーヴァントの宝具発動タイミングを合わせる事で、より強力な効果を得ることも可能です。
サーヴァントが宿るカード「セイントグラフ」は、いくつかの方法で成長させる事ができます。
【サーヴァントの強化】
サーヴァントを合成する事で経験値を獲得。レベルアップすると攻撃力・HPがアップします。
【サーヴァントの進化】
サーヴァントは「ピース」というアイテムと合成することによって、霊基再臨(限界突破)し、より強力なものとなります。
霊基再臨には4つの段階が存在し、4段階目まで進むと背景も含めて大きくイラストが変化します。
バトル中に表示されるサーヴァントの姿も、霊基再臨よって変化する場合があります。
対応するアイテムをサーヴァントと合成することで、サーヴァントのスキルレベルを上げる事が可能です。
スキルレベルが強化されることで、より有利にバトルを行う事ができます。
同じサーヴァント同士を合成する事で、宝具のレベルが上がります。
宝具が秘める威力が強まり、バトルで強力な助けとなります。
リリースを目の前に控え、徐々にその全貌が明らかとなってきました。まだ未公開となっている項目としては「パーティーの強化」と「マスターの成長」がありますが、こちらも分かり次第お伝えしようと思います。