Android(>アンドロイド)ゲーム

2015/07/15 王道RPG

historica-top

【アプリの特徴】

  • 神話や歴史に登場する英雄たちと冒険しよう
  • 戦略・戦術が重要で特に陣形は戦闘のポイント
  • 戦闘自体はオートで楽々


ヒストリカ
価格:無料

AppStore_Badge_JP_135x40


英雄たちとすごろく!?

historica-01

主人公であるあなたは、なぜか甲冑が脱げなくなってしまった部隊長。
謎が多い設定ですが、そんなあなたの部下には、一度は名前を耳にしたことがある英雄たちが、名前を連ねます。

historica-02

クエストのシステムがおもしろく、すごろくのようにダイスを振ってマス目を進んでいきます
マスには宝箱や敵が配置されていますが、ダイスによっていくつ進むか決まるため、宝箱も敵もそのマス目に止まらなければスルーです。
ただし最後のボス戦は強制です。

historica-03

戦闘自体は、オート機能があります
デフォルトでオート戦闘になっているので、特に何もしなくても、敵に遭遇すると味方の英雄たちが自動で闘ってくれます。
自分でコマンド指定したい場合は、「AUTO」ボタンをタップすれば、オートが解除されて英雄一人ひとりに指示を出せます。

陣形を考えよう

historica-04

敵と接近して戦うナイト、回復できるサポーターなど、英雄にはいくつかのジョブがあります
それぞれジョブにより装備できる武器・防具も異なり、攻撃範囲も異なってきます。
また英雄はそれぞれに、固有のスキルを持っていて、戦闘中に使用できます

historica-05

部隊は3×3マスに5人までの英雄を配置できます
どの英雄がどの配置についたら有利に戦闘を進められるか、の陣形を考えることが戦闘で勝利をおさめるための大きなポイントになります。
陣形は「〇〇型」のように決まった陣形から選択するのではなく、3×3の中で好きな位置に英雄を配置できます。
ジョブによって配置できる場所に限定などがあるわけでもなく、自由度抜群で陣形が決められます。

英雄のグレードアップ

historica-06

英雄はS・A・B・C・D・Eの6つのグレードに分かれています。
Sが一番いいグレードですが、『ヒストリカ』ではA以下の英雄のグレードを上げることができます
DやEのグレードの英雄でも、Sまでグレードをあげられるので、全ての英雄に強くなるチャンスがあります。
レアキャラが出なくても、自力でレアキャラが作れるので、レア運には縁がない人にもオススメ

historica-07

なお、英雄は「肖像画」から召喚するという形で、仲間になってくれますが、「肖像画商人」がキャラバンにいて、4時間に1枚ずつ肖像画を無料でプレゼントしてくれます。

戦闘をオートでなく手動に切り替えると、より陣形の特性が生かせ、こだわった戦いができます。
オートにすると、サクサクと戦闘が進むので、隙間時間にクエストを進めるのには最適です。
色々な楽しみ方ができるので、一度ダウンロードしてみてください。





ヒストリカ
価格:無料

AppStore_Badge_JP_135x40


QRコード
(Google Playストア検索)
qrcode
アプリ名 ヒストリカ
価格 無料
対応OSAndroid 2.3 以上
バージョン 1.0.14
デベロッパー名 AFFINITY
レビュー日 2015/07/13


関連記事




タグ: , , , , , , , , , , , , , , , ,

※お手持ちの端末や環境によりアプリが利用できない場合があります。
※ご紹介したアプリの内容はレビュー時のバージョンのものです。
※記事および画像の無断転用を禁じます。


お気軽に一言お願いします

 

Facebook

トップヘ戻る