Android(ア
    ンドロイド)アプリプリケーション

2015/07/19 ツール

jp.co.elecom.android.retroactiverecorder.gl_00

【アプリの特徴】

  • 過去にさかのぼって音声を録音できる
  • 授業や会議での重要な一言など聞き逃したときに便利
  • ライセンスキーを購入すれば最大60分まで録音可能に


過去の音声ボイスレコーダー:さかのぼりレコーダー
価格:無料

AppStore_Badge_JP_135x40


過去にさかのぼって録音

jp.co.elecom.android.retroactiverecorder.gl_01

『さかのぼりレコーダー』は、過去にさかのぼって音声を録音できるアプリです。

さかのぼれるのは最大60分間(無料版は10分間)です。録音できるのはアプリインストール後の音声で、インストール前の音声は録音できません。

画面中央の丸い部分をタップすると、過去3分(初期設定は3分に設定されています)の音声ファイルが保存されます。

アプリのイメージとしては、アプリインストール後から録音をし続け、直近最大60分のファイルを端末内に保持し、タップすると指定した時間分(今回は3分)の音声ファイルを生成する、というものです。

jp.co.elecom.android.retroactiverecorder.gl_02

ファイルリストを開いて再生してみると、2〜3分ほど前に話していた内容が実際に録音されていました。

音声ファイルはwavファイルで端末内の他のアプリで再生したり、共有メニューからメール添付、オンラインストレージに保存することも可能です。

音質と録音時間は反比例

音質や録音できる時間を変更することは可能ですが、さかのぼり可能な時間の長さは、端末のRAM容量に依存します。RAM容量の小さい端末や、他のアプリの動作状況、ストレージ容量、電池容量などによっては制限される場合があります。

jp.co.elecom.android.retroactiverecorder.gl_03

設定画面を見てみると「1分」の場合はすべての周波数やステレオ録音を選べるのに対し、「5分」の場合は高い周波数やステレオ録音はグレーアウトされて選ぶことができません。

長い時間さかのぼって録音するには端末の負荷が大きいため、音質を下げる必要があります。音質のサンプルも用意されているので、長さと音質の兼ね合いで最適な設定を見つけてみてください。

jp.co.elecom.android.retroactiverecorder.gl_04

radioアプリを使いラジオでも試してみましたが、先程まで放送されていた内容がきちんと録音されていました。ラジオの懸賞情報やテレビ通販のフリーダイヤルなど、とっさにメモを取れない状況でも、このアプリがあれば安心ですね。

無料版では、さかのぼれる時間が10分までですが、ライセンスキー(300円)を購入すると最大60分までさかのぼれます。また、曜日・時間の自動起動設定やGoogleカレンダーによる連動起動設定も可能です。

本アプリの詳細な仕組みなどについては、下記URLを参照してください。
さかのぼりレコーダー|エレコム

なお、auスマートパスユーザーの方は無料で全て利用できますので、ぜひ活用してみてください。





過去の音声ボイスレコーダー:さかのぼりレコーダー
価格:無料

AppStore_Badge_JP_135x40


QRコード
(Google Playストア検索)
qrcode
アプリ名 過去の音声ボイスレコーダー:さかのぼりレコーダー
価格 無料
対応OSAndroid 4.1 以上
バージョン 1.0.2
デベロッパー名 ELECOM CO.,LTD.
レビュー日 2015/07/16


関連記事




タグ: , , , , , , , ,

※お手持ちの端末や環境によりアプリが利用できない場合があります。
※ご紹介したアプリの内容はレビュー時のバージョンのものです。
※記事および画像の無断転用を禁じます。


お気軽に一言お願いします

 

Facebook

トップヘ戻る