とりぽ : スクリーンショットをワンタップで撮影! スクショを見ながら他のアプリも操作できる!

[PR記事]

 

jp.cielist.apps.toripo_00

【アプリの特徴】

  • ワンタッチで画面のスクリーンショットが撮影できる
  • 撮影したスクリーンショットが画面に残る
  • そのスクリーンショットを見ながら他のアプリを操作できる

とりぽ 〜画面に残るスクリーンショットアプリ〜
価格:無料
開発:CIEL, K.K.


撮ったスクリーンショットが画面に残る

jp.cielist.apps.toripo_01

『とりぽ』は、スマホの画面をワンタップでスクリーンショット撮影できるアプリです。Android 5.0以降の端末に対応しています。

本アプリを起動し「待機開始」をタップします。すると、画面右上に四角いマーク(キャプチャボタン)が表示されます。

jp.cielist.apps.toripo_02

キャプチャボタンは他のアプリを起動しても表示し続け、タップすることでスクリーンショットを撮影できます。撮影したスクリーンショットはそのすぐ隣にプレビュー表示され、他のアプリ(この場合は地図アプリ)を閉じても保持されます。

jp.cielist.apps.toripo_03

スクリーンショットをタップすると「保存」または「外す」(消去)が可能です。
スクリーンショットの画像は一時的に保持されているだけなので、ここで「保存」の操作をしなければ、本体には保存されません。

また、キャプチャボタンなどのサイズも大・中・小から設定可能です。

jp.cielist.apps.toripo_04

アプリによっては、キャプチャボタンが邪魔になってしまう場合もありますよね。そんなときは、▼▲ボタンで上下を移動できます。

無料版は3枚まで

jp.cielist.apps.toripo_05

他のアプリを起動しながら使えるので、例えば時刻表やレシピを見ながらメールをしたりする作業も、タスク切り替えをせずに撮影したスクリーンショットを見ながら行えます。

無料版では一度に3枚までの制限がありますが、アプリ内で制限を解除(300円)することで、アプリのメモリいっぱいまでスクリーンショットが撮影できるようになります。

ボタン1つでスクリーンショットを撮影できる機種もありますが、通常は電源ボタン+音量少ボタンを同時押しして撮影します。この方法だとタイミングによってはうまく撮影できない場合もあるので、本アプリを使えば簡単に撮影できますね。タスクを切り替えないで済むのも便利です。

TwitterやFacebookへの投稿機能、Dropboxへのアップロード機能、画像の編集機能が追加される予定とのことで、こちらは今後のバージョンアップを待ちたいと思います。

公式PVはこちらです。

とりぽ – YouTube




とりぽ 〜画面に残るスクリーンショットアプリ〜
価格:無料
開発:CIEL, K.K.





おすすめ光回線と絶対に後悔しない選び方
アプリ名とりぽ 〜画面に残るスクリーンショットアプリ〜
対応OSAndroid 5.0 以上
バージョン1.03
提供元CIEL, K.K.
レビュー日2015/07/23
  • ※お手持ちの端末や環境によりアプリが利用できない場合があります。
  • ※ご紹介したアプリの内容はレビュー時のバージョンのものです。
  • ※記事および画像の無断転用を禁じます。

執筆者
hiro
アプリの楽しさや便利さを皆さんに分かりやすくお伝えします!