Android(>アンドロイド)ゲーム

2015/07/27 パズルRPG

人間とモンスターが共存する異世界マゼラニカ。襲い来るモンスターに対抗する術は、モンスターを操り戦わせること……。
そんな世界観でモンスターを操る「コンダクター」の卵となり腕を磨いていくのが、パズルコマンドRPG『マゼラニカクロニクル』です。プレイしてみた印象と元に、どんなゲームなのか詳しく紹介していきます。


マゼラニカ クロニクル ~『まぜて』×『つなげる』RPG~
価格:無料

ターゲットと技を選び、ルーンをつないで敵を攻撃

jp.funclick.mazekuro-1

まずは基本的な戦闘システムから。同じ色の玉「ルーン」を3つ以上つないでなぞり攻撃するというものです。ルーンはまるで重力に従うかのように右へ左へと揺れながら自然に落ちていきます(とはいえ、端末の傾きに対応するわけではありませんが)。肉眼では少し距離があるように見えても、隣り合っていればOKです。

ルーンをつなぐのは1ターンにつき1回のみで、時間制限なし。つないだ色と数に応じて攻撃するキャラと繰り出される技が変わってきます。ルーンを繋ぎ始める前であれば攻撃する相手を選択することも可能で、いかに効率的に敵を攻撃するか考え実行する、戦略性の高い戦闘システムという印象です。

パーツを自由に組み合わせ、自分だけのモンスターで戦いに挑め!

jp.funclick.mazekuro-2

戦闘の担い手は主人公が使役するモンスターですが、ここが『マゼラニカクロニクル』最大の特徴にして魅力。
入手も強化も進化も、パーツごとに分かれていて自由に組み合わせができるのです。パーツは体・頭・足の3部位を基本として、アクセサリーが2種まで。パラメータはパーツの総合力となり、もちろん見た目も変わります。つまり能力も、外見も、可能性は無限大。自分だけのモンスターを作り戦闘に赴くことができます。

丁寧に描かれるストーリーと豊富なキャラクターも魅力

jp.funclick.mazekuro-3

「システムはわかったけど、ストーリーの薄いゲームはちょっと……」という人、ご安心ください。『マゼラニカクロニクル』は世話焼きの女生徒・ミーナを筆頭に、様々なキャラクターがストーリーを引っ張っていきます。主人公は一切しゃべりませんが、存在感はバッチリ。自分なりの主人公像を想像しながら、ぜひマゼラニカの世界に浸ってください。





マゼラニカ クロニクル ~『まぜて』×『つなげる』RPG~
価格:無料

QRコード
(Google Playストア検索)
qrcode
アプリ名 マゼラニカ クロニクル ~『まぜて』×『つなげる』RPG~
価格 無料
対応OSAndroid 4.0 以上
バージョン 01.04.01
デベロッパー名 株式会社ファンクリック
レビュー日 2015/07/13


関連記事




タグ: , , , ,

※お手持ちの端末や環境によりアプリが利用できない場合があります。
※ご紹介したアプリの内容はレビュー時のバージョンのものです。
※記事および画像の無断転用を禁じます。


お気軽に一言お願いします

 

Facebook

トップヘ戻る