DRAGON SKY : 自分だけの拠点を作り上げ、他プレイヤーに攻め込もう!スクエニが贈る王道ストラテジーゲーム!

【アプリの特徴】

元の世界に帰るため、邪龍に挑む

『DRAGON SKY』はスクウェア・エニックスが贈る王道リアルタイムストラテジーゲームです。

主人公は記憶を失ったまま異世界「ドラゴンスカイ」へと召喚され、その記憶を取り戻し元の世界に帰るために戦いを繰り広げることになります。

自分だけの拠点をつくりあげよう

主人公は飛空艇の領主として召喚されました。ここには様々な施設を建設することで、自分だけの拠点を育て上げることができます。

建設できる施設は、ユニット生成などの素となる資源を生み出す「生産設備」や侵略者から拠点を守る「防衛設備」などがあります。
どんな設備を用意し、どう配置するかは、あなたの自由です。ここに自分の性格や戦略がでてくるので、ほかのプレイヤーの拠点をみるのも面白いですよ。

それぞれの設備はレベルアップさせることでパワーアップし、生産量が増えたり、新しいユニットを生産できるようになったりします。資源に限りはありますが、できるだけレベルアップを忘れないようにしましょう。

個性豊かなユニットを精製しよう

攻撃の要となるユニットもエーテルを消費して精製します。
生成できるユニットの種類は施設のレベルアップをしていくことで増えていきます。

それぞれ攻撃方法や能力に特徴があるので、それらを見極めてユニット精製する必要があります。

拠点へ攻め込もう

ユニットなどの準備ができたらいよいよほかの拠点へ攻め込みます。
ただし、自分にできることは基本的にユニットを投入することだけ。画面をタップすれば、その一にユニットが配置され、あとは自動で攻撃していきます。

用意したユニットをどのタイミングで、どの場所に、どれだけ投入するか、それが重要です。

投入されたユニットはすべて自動で行動していきます。防衛施設を優先的に攻撃する者、生産施設を攻撃する者など、それぞれの特徴を把握しておくことが重要です。

画面はピンチアウトで拡大できます。小さいキャラがチョコチョコ動いているのは可愛いですよ。

また、強力な魔法カードを使えば、形勢逆転も狙えるかもしれません。
これらのカードはガチャで手に入り、自分でデッキを組んで戦闘に臨みます。カード自体も成長させることができるので、自分好みのデッキを組んで、勝利を目指しましょう。

ほかのプレイヤーの拠点に攻め込む

本アプリでは、ほかのプレイヤーの拠点に攻めこむこともできます。
ゲームを進めていくと、エーテルやゴールドがどんどん足りなくなっていきますが、ほかのプレイヤーの拠点を攻めることで効率よく奪取することができます。

もちろん、自分の拠点が攻め込まれることもあるので、防衛設備への投資も忘れずに。

ストーリーはどんどん追加される

メインストーリーは1つずつステージをクリアしていく形で進められます。序盤から何やら意味ありげな言葉が出てきたりと、なかなか引き込まれるものがありますよ。
現在はVer4.0で第2章「群龍割拠編」が開放されたところですが、今後も続々と追加されていく予定です。

リアルタイムストラテジーというジャンルでは『クラッシュ・オブ・クラン』や『リトルノア』といったアプリが有名です。それぞれ特徴はありますが、本プリは日本人にも馴染みやすいシステムとグラフィックで、さすがスクエニといったところです。
何をすればいいのか、最初はちょっと戸惑うかもしれませんが、慣れるほどに面白くなっていきますよ。