【アプリの特徴】
- 神経衰弱×パズルRPGで記憶力フル回転!
- 要所要所でキャラクターが喋る!感情移入もしやすいぞ!
- 他プレイヤーのヘルプ要請にリアルタイムに対応!ソーシャル要素も豊富!
アプリダウンロード後、初回起動時はムービーが自動で流れます。最近のスマホゲームでは立派なムービーも起用してくるほど各社しのぎを削っています。
ゲーム内容としては、突如現れる少女型AIのアンドロイド、「ティケ」というキャラクターと対話しながらストーリーを進めていきます。
バトルシーンはよくある上下二分割で上半分にキャラクターと敵がサイドビューで展開、画面中央はライフと制限時間のバー、下半分に神経衰弱が展開されています。
矢印の方向に一列ごとに一瞬だけ表示
一瞬だけ見えるパネルを瞬時に記憶した後は、同じ絵柄のパネルのタップを繰り返していきます。
無事すべてのパネルを開けられると15コンボ+全消しボーナスで大ダメージをたたき出せます。
ストーリー進行役の「ティケ」とはチャット感覚で進んでいきます。所々でプレイヤーに選択を促し、感情移入もし易い設計となっています。
フレンドはもちろん、他のプレイヤーのプレイ状況が一覧で表示されます。難関クエストに挑んでいるプレイヤーが居た場合は救援を送ってあげましょう。
救援する側は「スタミナ」がちょっぴり減りますが、友情ポイントが手に入ります。救援される側はボス戦で先制の援護射撃をしてもらえ、ボス戦が非常に突破しやすくなるというシステムになっています。
神経衰弱をコンセプトに作られているパズルRPGゲーム。近未来的な画面イメージで冷たい印象を与えがちですが、キャラクターボイスとカワイイ絵柄でうまく中和している感じがします。画面のボタン配置などはオーソドックスですが、しっかり設計されていてストレスレスで操作でき、サクサクプレイできました。
救援は「プレイの合間にサクッとできるポイント稼ぎ」という意味合いではなかなか良いアイデアと感心してしまいました。神経衰弱が得意、または記憶力に自信のある方はのめり込み注意なアプリです。