しろくろジョーカー : 金閣寺だって建てられちゃう!?GPS機能が面白い戦国シミュレーション!

[PR記事]

 

com.bushiroad.shirokuro-TOP

【アプリの特徴】

  • 内政と合戦を上手くこなして城下町を発展させる戦国シミュレーション
  • 戦国を代表する武将たちが可愛らしい姿になって登場
  • 移動距離に応じて報酬がもらえる「GPS機能」が面白い

しろくろジョーカー【戦国シミュレーション】
価格:無料
開発:株式会社ブシロード


「内政」で城下町を発展させる!

com.bushiroad.shirokuro-001

『しろくろジョーカー』は、内政合戦を上手くこなして自分の城下町を発展させていく戦国シミュレーションゲームです。
こちらが今の私の城下町。まだまだ寂しい感じがしますが、ゲームは真ん中のお城しかない状態から始まりますので、これでもだいぶ賑やかになりました。

com.bushiroad.shirokuro-002

民家や畑などを始め、居酒屋を建てることができたりパイナップルを植えることができたりと、施設の種類がとても豊富。デコレーション感覚で城下町を彩れるので楽しいです。
施設が増えれば食料や「両」の生産量もアップしますので、城下町を発展させるためにもどんどん建ててみてください。

com.bushiroad.shirokuro-003

なお、自由度の高いゲームなので「何をやれば良いんだろう?」と戸惑ってしまうこともあるかと思います。そんなときは依頼をチェックしてみましょう。
依頼を見事達成すれば報酬をもらうことができ、新たな施設が建設可能になる場合もあります。始めのうちは依頼をどんどんこなしていくのがオススメです!

「合戦」で敵軍を討て!

com.bushiroad.shirokuro-004

資源を集めるためには合戦に挑んでみるのも1つの手です。合戦はターン制となっており、自分のターンのときに自分の部隊に指示を出すことができます。
敵軍に近付くため、まずはタップで移動をしてみましょう。タップをしたときに出る青色の箇所が移動できる範囲です。

com.bushiroad.shirokuro-006

移動をして自分の攻撃範囲に敵が入れば、攻撃を仕掛けることができます。[攻撃]をタップしてから[行動終了]を選択し、自軍に攻撃の指示を出しましょう。
ただし、攻撃をした後に敵から反撃を食らうこともありますので残り体力にはご注意ください。また、条件を満たしていれば攻撃ではなくスキルを発動させることも可能です。

com.bushiroad.shirokuro-007

この合戦では嬉しいことに私の軍がかなり優勢!敵軍の武将たちが次々と撤退していきます。中にはあの有名な今川義元もいました。
ターン制バトルということでリアルタイムバトルとはまた違った緊張感があり、自分の戦略力を試すことができますよ。

お気に入りの武将を見つけよう!

com.bushiroad.shirokuro-005

合戦に連れていく武将たちはガチャで手に入れることができます。
「織田信長」やその妹の「お市」、そして「徳川家康」など戦国時代を代表する人物たちが登場するので、歴史好きな方にはたまりません。
ぜひお気に入りの武将をゲットして、強化してみてください。

GPS機能が斬新で面白い!

com.bushiroad.shirokuro-008

現在地を登録することで、移動距離に応じて報酬をもらうことができるGPS機能もこのゲームの特徴のひとつです。試しに横浜で位置登録をしてみたところ…。

com.bushiroad.shirokuro-009

横浜の名産品「マグロ」をゲット!これに加えて新たな建物「魚屋」も解放されました。
このように位置登録をした場所によって様々な名産品を手に入れることができ、新たな建物が解放されていきますので、お出かけの際はぜひチェックしてみてください。

内政や合戦が面白いのはもちろん、戦国系のゲームでGPS機能を使って遊べるのは新鮮でした。「金閣寺」や「厳島神社」など全国各地の名所で位置登録すれば、実際にその建物をアプリ内で建てられるとか…!楽しめる要素が充実していますので、ぜひ皆さんも遊んでみてください。

最後に、私の招待IDを載せておきますので、もし良ければご利用ください!

招待ID : 492892283




しろくろジョーカー【戦国シミュレーション】
価格:無料
開発:株式会社ブシロード



iPhone版はこちらからDL


おすすめ光回線と絶対に後悔しない選び方
アプリ名しろくろジョーカー【戦国シミュレーション】
対応OSAndroid 4.0 以上
バージョン2.0.0
提供元株式会社ブシロード
レビュー日2015/08/06
  • ※お手持ちの端末や環境によりアプリが利用できない場合があります。
  • ※ご紹介したアプリの内容はレビュー時のバージョンのものです。
  • ※記事および画像の無断転用を禁じます。

執筆者
masashi
三度の飯よりお酒が好き。分かりやすく読みやすい記事作りを目指していきますので、どうぞよろしくお願いします!