2015/08/19 ゲーム攻略, モンギア攻略

『モンギア』のイベントでは、★3〜★5までの装備を手に入れる事が出来ますよね!
一方で、ガチャでも同様に★3〜★5までの装備が当選します。
そこで今回は、この両者で何が違うのかをご説明したいと思います。

mongearmatome


モンスターギア
価格:無料

AppStore_Badge_JP_135x40


イベント装備とガチャ装備どっちが強いの?

例えば、同じ火属性で★4の大剣装備、ヒガンバナとゴッツイシザルを比べてみましょう。

こちらがヒガンバナ。

mongia_25_05

こちらがゴッツイシザル。

mongia_25_06

鍛えやすさはイベント装備!
限界突破の事を考えると、鍛えやすさはイベント装備の方が有利!
何度も挑戦しなくてはいけないためそれなりに時間が掛かってしまいますが、ガチャ装備を限界突破させるには、課金アイテムと運に頼らなくてはいけないため、お目当ての装備をフルセットで4回も限界突破させるのは、かなり厳しいです。

類が違うだけでも意味はある
一件、同等の装備に見える★4ヒガンバナと★4ゴッツイシザルですが、ヒガンバナは混蟲類で、ゴッツイシザルは鳥獣類です。

たとえば武器のアビリティをみても、ヒガンバナは「鳥獣類に与えるダメージがUP」となっており、ゴッツイシザルは「水生類に与えるダメージUP」となっています。

このアビリティ構成はたまたまではなく、全体的に混蟲類は鳥獣類に対して強いアビリティが多く、鳥獣類は水生類に対して強いものが多いです。

イベント装備で気を付けておきたいこと

限界突破させやすい事を考えると、イベント装備の方が手軽で優れているように見えますが、いくつか注意しなくてはいけない事もあります。

ギアクエが無い
ギア覚醒をするには、それぞれ固有のソウルが必要になってきますが、イベント装備の場合、ギアクエが用意されていません。なのでイベント中にソウルも全て集めなくてはいけません。

大体のイベントは1度きりではなく再度開催されるので、いずれ回収出来る場合が多いですが、次にいつ開催されるかはわからないので少々不安になるでしょう。

余った装備の使い道がない
ガチャ装備の場合、いらないと思ったら売ってしまえばメダルをゲットできるので、最後まで無駄になりませんが、イベント装備は売ってもメダルがもらえないため、二束三文のゴールドが手に入るだけです。

全体的に言って、ガチャ装備は運だのみであるものの努力はあまり必要なく、イベント装備は鍛えるのに苦労するものの、無課金でも集める事が出来ます。

この差が非常に大きいですね!

なので、どちらかのフルセットを選ぼうというより、互いに補いあいながら混合装備で挑むのもアリだと思います。どんなに似ていても、属性やスキルにいたるまですべて同じという事はないので、似ているから片方を売ってしまおうというのは早計です。

今までの攻略記事などは以下のページでまとめています。こちらもぜひご覧ください。
【モンギア攻略まとめ】モンスターギアの攻略・イベント・最新情報、全プレイヤー必見のまとめ | オクトバ




モンスターギア
価格:無料

AppStore_Badge_JP_135x40


QRコード
(Google Playストア検索)
qrcode
アプリ名 モンスターギア
価格 無料
対応OSAndroid 2.3 以上
バージョン 1.1.5
デベロッパー名 SEGA CORPORATION
レビュー日


関連記事




タグ: , , , , , , , , ,

※お手持ちの端末や環境によりアプリが利用できない場合があります。
※ご紹介したアプリの内容はレビュー時のバージョンのものです。
※記事および画像の無断転用を禁じます。


お気軽に一言お願いします

 

Facebook

トップヘ戻る