ラビリンスオブバトル : コインで鍛えて奥部を目指せ!不思議のダンジョン系アクションRPG

【アプリの特徴】

ダンジョン攻略と準備を繰り返すだけのシンプル設計

『ラビリンスオブバトル』は入るたびに姿が変わるダンジョンを探索しながら奥部を目指す、不思議のダンジョン系アクションRPG。ストーリー描写はなく、キャラ強化などのやりこみ要素が満載で、ゲーム性に特化したゲームと言えます。

ゲームを起動してスタートボタンを押すと、最初に表示されるのがキャラクターの準備画面。
強化やアイテムの購入、キャラクターの選択など準備をしたら、右下の「バトル」ボタンを押せばダンジョン探索が開始されます。ダンジョンから戻ればまた強化画面に戻り……と、一切の無駄なくひたすらダンジョンの探索とその準備が繰り返せる設計になっています。

タッチパネル操作でキャラクターをダンジョンの奥へ導け!

ダンジョンは見下ろし視点でカメラが固定された擬似2D画面。主人公の周辺に触れて行きたい方向にドラッグした状態をキープすることでキャラクターを移動させます。
移動中に右側の赤いダッシュボタンを押している間は、ダッシュゲージは尽きるまでは高速移動が可能。また、右下にある黄色い攻撃ボタンで攻撃します。プレイヤーキャラと敵の攻撃のリズムを見極めて攻撃と移動をうまく組み合わせると、ダメージを食らわず倒せることも。

各フロアにある大きな扉の部屋に入ると、ボスとの戦闘になります。また、フロアのどこかにある青いゲートをくぐれば次のフロアへ。
こうして進みながらHPが0になるかダンジョンからの離脱を選択すると今回のダンジョン探索は終了となり準備画面に戻ります。

キャラクター育成要素も充実

ダンジョンから出るとレベルはリセットされますが、キャラクターの基礎能力やスキルはリセットされません。ダンジョンで入手したコインでキャラクターを強化して、ダンジョンの奥部を目指しましょう。達成したフロアに応じてキャラクターが解放されていくので、戦術や育成の幅も広がります。

大まかなゲームの流れは以上になります。「ストーリーはいいからとにかくダンジョン攻略させて!」という方、ぜひ一度お試しを!

公式PVはこちらです。

Labyrinth Of Battle – Trailer – YouTube