Android(ア
    ンドロイド)アプリプリケーション

2015/08/27 ライフスタイル

kondate-top

【アプリの特徴】

  • 食材別・目的別など料理が選びやすい
  • 必要な食材をワンタップでお買い物メモに追加
  • 料理のエネルギー・塩分までひと目で分かる


今日の献立 -毎日の献立と料理づくりに役立つアプリ-
価格:無料

AppStore_Badge_JP_135x40


献立を立てよう

kondate-01

主婦の皆さん。「今日の夕飯何にしよう…毎日献立考えるの面倒…」
一人暮らしの皆さん。「自炊しようと思ってはいるけど、カレーしか作れない…」
なんて悩みはありませんか?そんな時こそ、このアプリ『今日の献立』が輝く時です。キッコーマン公式のレシピから献立を立ててくれます。

kondate-02

それでは実際使ってみましょう。まずは「献立を立てる」をタップ。今回はキャベツと玉ねぎを使ったレシピを探してみます。
「食材名」から「キャベツ」を選択。その後「追加」をタップして、「玉ねぎ」を選択。

kondate-03

この時点で9件ヒットです。ここから選んでもいいですが、今日は「サラダ」が食べたい。
「追加」から「料理名」をタップで、「サラダ」を選択。

kondate-04

3件に絞られました。この中から「キャベツとツナの和風サラダ」を選択。

kondate-05

「つくる!」をタップで、作り方が詳しく出てきます。

kondate-06

「作り方全体」には、全工程が書かれています。さらに右上の時計マークをタップすると、なんとキッチンタイマーが作動します。
○分茹でる、なんていう作業もこれでOK。便利すぎます。

kondate-07

「献立に追加」をタップで、このメニューが今日の夕飯の献立に追加されます。
さらにここで、食材をお買い物メモに追加できます。足りない材料をタップして「決定」すると、「お買い物メモ」から見られます。なお献立は何品でも追加できます。

献立表も作れます

kondate-08

毎日似たようなメニューになるのは嫌だけど、3日前って何作ったっけ?なんていう時は、「献立表」をタップ。過去の献立がずらり。3日前でも1週間前でもすぐに献立が分かります。
さらに、未来の献立も立てられるので、買い物なども計画的にできますよ。
なお、「今日の献立」の左上のリボン部分をタップすると、毎日の献立の「エネルギー」「塩分」がグラフ化されます。

豆知識もアリ

kondate-09

「設定」からは、キッコーマンによる「豆知識」が見られます。「野菜の切り方」や「肉の下準備」など、料理の基本が画像付きでのっています。
今まであまりお料理をしたことがない人にも、分かりやすく解説してあるのでこれで安心。
たくさんお料理をしている人でも、もう一度確認してみると、「そうだったの!?」という新たな発見があるかもしれません。

レシピ検索は、季節にあった食材やテーマなどでも探せます。時短レシピなどもありますよ。
また、キッコーマンからの「おすすめ献立」が毎日届きます。
憂鬱だった毎日のお料理が、このアプリ1つでグッと楽しいものに変わりますよ。





今日の献立 -毎日の献立と料理づくりに役立つアプリ-
価格:無料

AppStore_Badge_JP_135x40


QRコード
(Google Playストア検索)
qrcode
アプリ名 今日の献立 -毎日の献立と料理づくりに役立つアプリ-
価格 無料
対応OSAndroid 4.2 以上
バージョン 1.0.2
デベロッパー名 Kikkoman Corporation
レビュー日 2015/08/25


関連記事




タグ: , , , , , ,

※お手持ちの端末や環境によりアプリが利用できない場合があります。
※ご紹介したアプリの内容はレビュー時のバージョンのものです。
※記事および画像の無断転用を禁じます。


お気軽に一言お願いします

 

Facebook

トップヘ戻る