【アプリの特徴】
- 区市町村ごとにブログ、SNS、ニュースなどを集めた地元ネタアプリ
- 北海道から沖縄まで1243エリアの情報を毎日更新
- エリアによっては求人情報、物件情報なども
地元ネタアプリ
『超地元アプリ – ジモネタ』は、全国1243エリアのブログ、SNS、ニュースなどを集めたアプリです。もちろん地元だけでなく、好きな地域の情報ももチェックできますよ。
アプリを起動すると、今いる場所のエリアの情報が表示されます。
オクトバ編集部がある渋谷区の情報です。渋谷、原宿、表参道などの情報が一覧で表示され、気になるものはタップして詳細を確認できます。
ニュースや量販店のWEBチラシ、求人情報、物件情報、イベント情報、グルメ情報など、とにかくたくさんの地元情報であふれています。
記事の項目を長押しすると、ブックマークのような役割の「気になるネタ」に保存したり、記事を共有することができます。
自分の見たい地域は「+」から加えることが可能です。
初期設定では「今いるエリア」のほかに、大阪・東淀川や吹田のタブが設定されていました。ランダムで設定されるのか詳細は不明ですが、設定画面より並べ替えや削除もできます。
地元の情報って意外と分からなかったりするんですよね。個人ブログの情報からは、地元の人しか知らないような名店なんかも発掘できそうです。
旅行前に旅行先の情報を仕入れるといった使い方もできそうですね。