Android(ア
    ンドロイド)アプリプリケーション

2015/09/7 学習・教育

math-top

【アプリの特徴】

  • 足し算引き算はもちろん平方根など多くのトリックを解説
  • ゲーム感覚で問題が解けるので楽しく覚えられる
  • 友達と一緒に楽しめる


数学のトリック
価格:無料

AppStore_Badge_JP_135x40


トリック解説

math-01

学生のみなさん。このアプリで遊んだら、数学が前より好きになります。もう学生じゃないみなさんも、覚えておいたら日常で役に立つトリックがいっぱい。
数学といっても難しいことはなく、ゲームのように楽しく学べるようになっています。
「シングルゲーム」と「トレーニングモード」でトリックが解説されます。

math-02

「シングルゲーム」は、レベル別に色々な数学の問題が出てきます。最初は時間制限のない、「瞬時に解く」がいいでしょう。

math-03

レベル2の「瞬時に解く」を選択すると、こんな問題が出てきます。

25×18

暗算だとなかなかすぐには、答えが出ない問題ですね。ここで真ん中の「?」マークをタップすると、解説が書かれています。

math-04

18は20-2です。
25を20倍した数から、25を2倍した数を引いたら、25の18倍の答えが出る、と考えましょう、ということですね。
文章での説明より、計算式を見た方が一発で理解できるかと思います。

math-05

解説の下には、さらに別の類似問題があって、詳しい解説が載っています。今回なら、「16×18」の解き方です。
「18を掛ける」ということの、基本的な考え方を詳しく解説してあります。

math-06

「トレーニングモード」では、問題の種類別にトリックが解説されています。
足し算引き算に始まり、割合やn乗根まで。

math-07

割り算ひとつとってみても、これだけの色々なパターンのトリック解説が載っています。
自分が覚えたいトリックを選んで見てみると、今度は先に解説が載っていて、次に問題にチャレンジできるようになっています。なお、解説に「YouTube」ボタンがある時は、動画で解説が見られます。

友達と遊べる

math-08

「マルチプレイ」は対戦モードで、他の人とオンライン対戦ができます。
合同ゲームはその場にいる友達と一緒に遊べるモードです。1台の端末を2人で使って、一緒にスコアを稼いでいきます。
ちなみにトレーニングモードでは、友達と対戦ができます。

math-09

「暗記」はその名の通り、ひたすら暗記するモードです。九九みたいに、掛け算を丸暗記しちゃったら早いじゃない?というあなた向けです。「99×◯」まで暗記できるようになっています。
なおトレーニングモードで、ロックがかかってコインで支払わなければならないところがありますが、コインは溜めることができます。各モードの問題を解くと、コインがどんどん溜まっていきます。

トリックというか発想の転換という感じですね。
すぐに解き終わるモードもあるので、ちょっとした時間に問題を解いていると、いつの間にか数字に強くなれるかもしれません。





数学のトリック
価格:無料

AppStore_Badge_JP_135x40


QRコード
(Google Playストア検索)
qrcode
アプリ名 数学のトリック
価格 無料
対応OSAndroid 2.3 以上
バージョン 9.2
デベロッパー名 Antoni
レビュー日 2015/09/04


関連記事




タグ: , , , , , , , ,

※お手持ちの端末や環境によりアプリが利用できない場合があります。
※ご紹介したアプリの内容はレビュー時のバージョンのものです。
※記事および画像の無断転用を禁じます。


お気軽に一言お願いします

 

Facebook

トップヘ戻る