Android(ア
    ンドロイド)アプリプリケーション

2015/09/11 ツール

marukopi-top

【アプリの特徴】

  • 画像のテキストを、クリップボードにコピーしてくれる
  • 指定した範囲のテキストのみコピー
  • キーボードアプリから呼び出せる


まるかいてコピー|コピペ支援ツールOCR マッシュルーム対応
価格:無料

画像のテキストを読み取る

marukopi-01

『まるかいてコピー』は画像内にあるテキストを読み取って、クリップボードにコピーしてくれるアプリです。
テキストのコピー範囲がうまく指定できない時や、テキストコピーに対応していないアプリ・サイトのコピーを行う時に、役に立ちます。あくまで画像内のテキストを読み取るアプリなので、コピーしたいテキストのキャプチャ画像を用意してください。ブラウザやアプリから直接コピーすることはできません。

コピーしてみよう

marukopi-02

画像が用意できたら、『まるかいてコピー』をアイコンから起動します。
「画像選択」から、用意した画像を選択します。ピンチイン・アウト、画像の移動ができるので、テキスト読み取り範囲を調整してください。

marukopi-03

「読み取り開始」をタップすると、フィルターが表示されます。
フィルター内で、読み取りたいテキストを丸で囲みむと、読み取りが開始されます。

marukopi-04

読み取り完了すると、内容がポップアップ表示されます。
この時点で、読み取ったテキストはクリップボードにコピーされているので、テキストを貼り付けたいアプリを起動すると、すぐにテキストが貼り付けられます。

起動方法色々

marukopi-05

アプリはアイコンから起動しなくても、画像から直接起動もできます。
ギャラリーから画像を開く際に、表示アプリ選択で『まるかいてコピー』を選択すればOKです。ファイラーから画像ファイルを開いた場合も大丈夫です。
『フォト』や『QuickPic』等の画像表示アプリから目的の画像を開いても、そこから『まるかいてコピー』は起動できません。

marukopi-06

また、マッシュルームに対応しているので、『Simeji』や『Google日本語入力』等のキーボードから呼び出せます。各キーボードのマッシュルーム呼び出しから起動できます。

読み取れるテキスト

marukopi-07

この画像は、先ほど読み取ったテキストです。
テキストだけが並んでいるキャプチャ画像は、大体読み取れると思います。「O」と「。」の間違いなどはありますが、わりと細かな文字も読み取れます。

marukopi-08

ただし、読み取りにくいフォントもあるようで、上の画像左は読み取りできましたが、右は読み取りできませんでした。

marukopi-09

ウェブページのキャプチャであっても、手書き文字の画像は、読み取りできません。
次にカメラで写した画像についてですが、こちらもほぼ読み取り不可です。PC画面を撮った写真などもダメでした。手書き以外のキャプチャ画像のみ、と考えた方がよさそうです。

万能選手というアプリではありませんが、便利に使えるシーンも出てくると思います。
多用しなくても、スマホに入っていると、いざという時に便利なアプリではないでしょうか?





まるかいてコピー|コピペ支援ツールOCR マッシュルーム対応
価格:無料

QRコード
(Google Playストア検索)
qrcode
アプリ名 まるかいてコピー|コピペ支援ツールOCR マッシュルーム対応
価格 無料
対応OSAndroid 2.3 以上
バージョン 2.0
デベロッパー名 STK
レビュー日 2015/09/10


関連記事




タグ: , , , , ,

※お手持ちの端末や環境によりアプリが利用できない場合があります。
※ご紹介したアプリの内容はレビュー時のバージョンのものです。
※記事および画像の無断転用を禁じます。


 

Facebook

トップヘ戻る