『ポケとる スマホ版』攻略の3回目です。
チュートリアルを終え、本格的に一人のポケモンマスターを目指し旅に出ることになるのですが、ここからはノーマルの敵もオジャマを打つことがあるので要注意です。ここでは、タブンネをゲットした後、イベント等のポケモン抜きでどうやってクリアしていけるのかを見ていきます。
ステージ11ではピンプクが、ステージ12ではメリープが登場します。
ステージ11:ピンプク
タイプ:ノーマル
能力:きゅうしょをつく(ときどきダメージがアップ!)
ステージ12:メリープ
タイプ:でんき
能力:きゅうしょをつく(ときどきダメージがアップ!)
ステージ11、12で今回挑んだパーティはこちらです。
・ステージ11
・ステージ12
■タブンネ(メガタブンネ)
ステージ10でゲットしたタブンネを連れ、しばらくは旅に出てみましょう。メガシンカさせれば、周りのブロックを消しながら大ダメージを与えてくれます。
■ヒトカゲ
「ほのお」タイプのポケモンです。初期にゲットできるポケモンですが、ずっと使ってきた人ならば、それなりの強さになっているでしょう。
■ピカチュウ
「でんき」タイプのポケモンで、能力に「まひさせる」があるため、オジャマをブロックすることができます。(このステージではオジャマは発生しません)
■トゲピー
「フェアリー」タイプのポケモンです。能力こそシンプルですが、前半ではほとんど見かけないタイプにも注目しましょう。
■ニャスパー
最初に手に入るポケモンのひとつです。「エスパー」タイプのポケモンになります。
■ゼニガメ
「みず」タイプのポケモンです。初期にゲットしやすいポケモンなので、今回は編成に入れてみました。
ここでは、最初から進めてきた人の為に、なんとかそこまでで手に入ったポケモンを使って編成しています。
ただし、ピンプクはノーマルタイプなので、弱点はありません。また、メリープは「でんき」たいぷなので、「じめん」タイプが有効です。
しかし、最初にゲットできるのがステージ15のゴマゾウなので、今回はこのメンバーで編成していきます。
ピンプクは独り立ちした最初のステージです。ノーマルタイプなので、弱点も効かないものもありません。まずは、ブロックをガンガン消してなるべく早く倒せるようにしてみましょう。
今までにないものとして、タブンネのメガシンカがあります。タブンネを消すと、その上下左右のブロック1個ずつを巻き込んで消去できるのが特徴です。
このステージは、「3匹限定」ステージとなっています。「編成が…」と思うかもしれませんが、弱点の「じめん」タイプも持っていないと思われるので、ここは「おまかせ」でポケモンを編成すると便利です。
ポケモンの種類が少ないということは、それだけコンボを引き当てやすいのです。敵にも大ダメージを与えやすいステージになっていますので、効果がいまいちなポケモンでなければ特に問題ありません。
このように、大量コンボが発生することもあり、倒すのもさほど辛くはありません。むしろ、倒し終わってからもコンボが止まらないこともあるほどです。
なお、メリープはポケモンブロックを3個、自分の絵柄に変更するオジャマを打ってきます。増えすぎないように、早めに消しておくようにすると便利です。
まだ始まったばかりとはいっても、油断は禁物です。少しでも早く倒した方がポケモンゲット率も高くなるので、油断せずプレイしていくようにしましょう。
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