ゲーム攻略, ポケとる攻略

poketoru_06_01

『ポケとる スマホ版』攻略、第5回目です。

スーパーチャレンジ「カイオーガ」をゲットしようでは、スーパーチャレンジという名前だけあって、そうそう簡単には勝たせてもらえません。
よほど強力なポケモンを配置し、アイテムも駆使しないと、クリアは難しいと考えていいでしょう。とはいっても、コインもそうそう簡単に使えるものではありません。お金持ちのニャースなどのステージ、あるいは報酬でもらえるホウセキを使ってでもコインを使いたいところです。


ポケとる スマホ版
価格:無料

AppStore_Badge_JP_135x40


そうそう簡単には勝利できません!

poketoru_06_02

最初は、かなり軽く考えていたカイオーガのステージ。さっさと倒してゲットしようとしていたのですが、道中はそんなに甘くありませんでした。

■カイオーガについて

poketoru_06_03

カイオーガは「みず」タイプのポケモンです。「でんき」や「くさ」のタイプのポケモンに弱く、がっちりとセットする必要があります。たとえば、フシギダネやメリープなどを編成に組むと有利に勝負を進められるでしょう。

■弱点を中心に編成したが…

そして、メガポケモンとして、ステージ20で手に入るガルーラ(メガガルーラ)を引き連れて…。

poketoru_06_04

しかし、結果は惨敗。しかもかなり強烈な負け具合…バリアも1列増えています。体力こそまあまあ削っているものの、到底倒すには及ばず、このようなオチになってしまいました。

poketoru_06_06

最後に必ずヒントが出るのですが、皆さんはご覧になっているでしょうか?ここに、「カイオーガにはキモリが有利だ!」というので、ステージ22のキモリを捕まえに行ってきました。

poketoru_06_07

キモリはのうりょくに「ねむらせる」というのがあり、「くさ」タイプであるだけでなく、追加効果があるのだということを知りました。しかし、投入しても、カイオーガにはやはり勝てない…。

■ゲットしたポケモンを総確認!すると…

そこで、他にも何か追加攻撃しないと厳しいのかな…と思い、ゲットしたポケモンをチェックしていくと、いました!

poketoru_06_08

ステージ23でゲットできるピカチュウです!ピカチュウは「でんき」タイプのポケモンで、カイオーガの弱点でもあります。しかも、マヒの追加効果が出るということで…編成はこれが最強だということになりました。(ステージ23まででゲットできたもののみ)

今回クリアしたパーティはこちら!

poketoru_06_09

とにかく、ダメージを与えることを中心に考えて!このような編成になりました。

■ガルーラ(メガガルーラ)

poketoru_06_10

ガルーラはメガシンカすると、消した左右5マスのブロックをすべて消去してくれます。タブンネと比べると攻撃範囲が広いため、確実にダメージを与えられるうえ、新ブロックによる連鎖も期待ができるでしょう。

■ピカチュウ

poketoru_06_11

「でんき」タイプのポケモンで、今回は弱点攻撃もそうですが、「まひさせる」の能力に期待がかかっています。ただし、「まひ」に関しては、プレイした状況だと、1勝負に1回のみになっているです。

■キモリ

poketoru_06_12

「くさ」タイプのポケモンです。「ねむらせる」の能力でカイオーガの動きを止めることができます。

■フシギダネ

poketoru_06_13

キモリと同じく「くさ」タイプのポケモンです。とにかく、体力の高いモンスターには、弱点をぶつけるのが最適な戦い方になります。

使ったアイテムについて

poketoru_06_14

ここでの勝負はアイテムしかないと思い、なけなしのコインを使って、勝負に挑みました。本当ならば全部装備したいところですが、コインの枚数から、スーパーボールを投げることになるであろうと考え、以下のアイテムを装備してみました。

■手かず+5
手かずを増やすことは、そのままダメージアップにつながります。

■メガスタート
メガシンカをいきなり発動できるので、弱点を突いていないガルーラのダメージアップが狙えます!

■オジャマガード
今までの失敗を糧に、カイオーガにオジャマさせないぞという意味で使ってみました。ただでさえオジャマの多いステージですから、このくらいは仕掛けておいてもいいでしょう。

ステージ攻略について

poketoru_06_15

アイテムの効果で、当分の間、カイオーガはオジャマブロックの生成ができません。しかし、画面下2行分はバリアに守られています。まず、どこかをうまく重ねてバリアを消してしまいましょう。
できた穴にメガガルーラの一発を入れると、下2行分のバリアがすべて解除になります。

poketoru_06_16

画面上、カイオーガを抑えていてもブロックが降ってきますが、他のポケモンと一緒に消すことで、ダメージを増やすことが可能です。

poketoru_06_17

または、メガガルーラで吹き飛ばすのもアリですね。
オジャマガードが最初のうちは効いているので、そのうちになるべく多くダメージを与えておきましょう。

poketoru_06_18

ガードが解除されたら、ピカチュウの「まひ」を入れるようにすると、オジャマされないまま最後まで仕掛けることも可能です。負けそうになると、オジャマの量がとんでもないことになるので、なるべく最後まで動きを止めておきましょう!

おわりに

poketoru_06_20

結局、ハイパーボールも投げましたが、ゲットは失敗しました。コインためも大変なのですが、チャンスのある人は、是非大盤振る舞いで勝負に挑んでみましょう!

今までの攻略記事などの一覧はこちらです。ぜひご覧ください。
【ポケとる攻略まとめ】『ポケとる スマホ版』の攻略・イベント情報の一覧 | オクトバ




ポケとる スマホ版
価格:無料

AppStore_Badge_JP_135x40


QRコード
(Google Playストア検索)
qrcode
アプリ名 ポケとる スマホ版
価格 無料
対応OSAndroid 4.1 以上
バージョン 1.1.0
デベロッパー名 The Pokemon Company
レビュー日


関連記事




タグ: , , , , , , , , ,

※お手持ちの端末や環境によりアプリが利用できない場合があります。
※ご紹介したアプリの内容はレビュー時のバージョンのものです。
※記事および画像の無断転用を禁じます。


 

Facebook

トップヘ戻る