Dynamix : 縦横3方向にノートが落ちてくる難易度高めの音ゲーがハマる!

 

com.c4cat.dynamix

【アプリの特徴】

  • ノートが縦だけでなく横にも落ちてくる
  • エレクトリックやハウス調の楽曲が多め
  • 無料でプレイできる曲が多い

Dynamix
価格:無料
開発:C4 Cat


無料楽曲を多数収録!

『Dynamix』は、C4 Catという香港のゲーム愛好家らからなるゲームコミュニティ・グループが開発したいわゆる音ゲーです。少しおかしな箇所もありますが、日本語にも対応しているので安心して遊べると思います。

Screenshot_2015-08-21-13-22-09

収録されている楽曲はかなりの数があります。一定レベルにならないと解放されないものもありますが、そのほとんどが無料でプレイできます。

Screenshot_2015-08-21-13-05-33

各楽曲には「BASIC」「NORMAL」「HARD」があり、同じ曲で何度も遊ぶ事ができます。

Screenshot_2015-08-21-13-06-03

さらにレベル20に到達すると「エクストラモード」が解放され、最高難度の譜面に挑戦できるようになります。ただし、全ての楽曲にエクストラモード用の譜面があるわけではないようです。

縦横3方向のノートにパニック!

2015-08-21_13h49_34

基本的なルールは一般的な音ゲーと変わりません。落ちてくるノートが下のラインに重なったタイミングでタップすればOKです。そのタイミングによって「MISS」「GOOD」「PERFECT」で判定され、スコアが加算されます。

しかし、『Dynamix』の大きな特徴は、3方向にノートが降ってくるというところです!

2015-08-21_13h58_24

まずは画面左。このように連なった赤いノートを、左端のダイヤルのようなものを上下にスワイプして受けることで、得点になります。

分かりづらいと思うので、これはこの動画をご覧ください。(音は出ません)

2015-08-21_14h09_14

次に画面右。これは通常と同じノートが画面右に向かって落ちていきます。ちなみにこの黄色のノートは長押しです。
このように3方向から来るノートを次々に捌いていかねばならず、難易度が高い音ゲーになっています。

2015-08-21_14h12_24

もちろん、2方向から同時にノートが降ってくることもあります。パッと見はそんなに難しいように感じないかもしれませんが、実際にやってみるとパニックになる方も多いのではないでしょうか。ちなみに、エクストラでは3方向同時もあるようです…。

筆者が実際にプレイした動画がこちらです。筆者が下手という事もありますが、これで「NORMAL」です。全体的に難易度の高い譜面が多い印象です。

【OCTOBA】AndroidApp『Dynamix』 |YouTube

お気に入りの曲も見つかるかも?

Screenshot_2015-08-21-13-06-40

「ストア」からは楽曲の購入も行えます。1つのアルバムにつき4曲収録されており価格は337円です。試聴も可能なので、気に入るものがあれば購入してみてください。支払いはGoogle Playを介して行えます。

楽曲はエレクトリックやハウス調のものが多く、個人的には「Cytus」が好きな方は特にハマりそうだと思いました。音ゲー好きの方には是非一度、プレイしてもらいたいですね。




Dynamix
価格:無料
開発:C4 Cat



iPhone版はこちらからDL


おすすめ光回線と絶対に後悔しない選び方
アプリ名Dynamix
対応OSAndroid 2.3 以上
バージョン2.3.0
提供元C4 Cat
レビュー日2015/08/21
  • ※お手持ちの端末や環境によりアプリが利用できない場合があります。
  • ※ご紹介したアプリの内容はレビュー時のバージョンのものです。
  • ※記事および画像の無断転用を禁じます。

執筆者
hato-sabure
アニメ・音楽・イラスト系の記事を好んで書きます。ポータブルオーディオにハマり中。