Android(ア
    ンドロイド)アプリプリケーション

ライフスタイル

shoene-top

【アプリの特徴】

  • エネンちゃんが簡単に省エネ術を紹介
  • 冷暖房の設定温度による光熱費変化をシミュレーションできる
  • 毎日省エネを学んでエネンちゃんの壁紙ゲット


実践! おうちで省エネ
価格:無料

AppStore_Badge_JP_135x40


省エネ術を学ぼう

環境にもお財布にも優しい「省エネ」。実践したいとは思っても、具体的に何をどうやればいいの?何をやったら、どれくらい変わるの?
そんな疑問を解決してくれるのがこのアプリ。

shoene-01

アプリを起動したらまず、住んでいる地域や住居の設定を行いましょう。
環境設定は、分かる範囲で正確に設定した方が、実際の光熱費に近くなるので、シミュレーションが分かりやすくなります

shoene-02

まずは一番上の「やってみよう!かんたん省エネ術」から見てみましょう。
省エネキャラのエネンちゃんが、家の中の色々なシーンでできる省エネ術を教えてくれます。

shoene-03

例えば「トイレ」の「温水洗浄便座」を見てみると、「省エネ術①」として「使わないときはフタを」とあります。
これで、年間で消費電力量が34.90kWhの省エネになり、我が家の環境だと870円の節約になります。
この「870円」は、最初に設定した環境に基づいた値で計算されているので、住んでいる地域が違えば、節約される料金も変わってきます。
かなり具体的に計算されていて分かりやすいですね。

shoene-04

トイレだけでも3つの省エネ術があり、「フタをしめる」や「便座暖房は低音に」など、簡単に実践できるものが多いのも、取り組みやすくていいですね。
エアコンや照明などはもちろん、炊飯器やガスコンロなど、ちょっと省エネ術が思いつかないような家電の省エネ術もあるので、とりあえず見てみるだけでもいいかもしれません。

シミュレーションしてみよう

shoene-05

光熱費節約シミュレーションでは、最初に冷暖房の設定を行います。
冷房か暖房を選択し、エアコンやストーブなど器具の種類を選びます。

shoene-06

その後、目標設定温度を変更してみます。
そうすると、「月間」「年間」の電気代やCO2排出量が、どれだけ節約できるか、の節約結果が見られます。

shoene-07

ここで、一番下に「省エネ日記に記入」と出るので、タップしてみましょう。
そうすると、今シミュレーションした内容が日記に記載され、コインが獲得できます。毎日がんばってコインを貯めると、エネンちゃんの壁紙がゲットできます。

shoene-08

「節電チェッカー」では、契約している電力会社・契約プランを入力し、毎月送られてくる「電気ご使用量のお知らせ」の「ご使用量」を入力します。同じ契約の過去3年間の同月平均使用量との比較ができるようになっています。
他の家庭と比較できるのは、分かりやすくていいですね。

特に不便を感じることなく、省エネできる術が、たくさん紹介されています。かわいいエネンちゃんと一緒なら、モチベーションもアップ。やりやすい省エネから始めてみましょう。





実践! おうちで省エネ
価格:無料

AppStore_Badge_JP_135x40


QRコード
(Google Playストア検索)
qrcode
アプリ名 実践! おうちで省エネ
価格 無料
対応OSAndroid 2.2 以上
バージョン 105
デベロッパー名 経済産業省北海道経済産業局 資源エネルギー環境部 総合エネルギー広報室
レビュー日 2015/09/16


関連記事




タグ: , ,

※お手持ちの端末や環境によりアプリが利用できない場合があります。
※ご紹介したアプリの内容はレビュー時のバージョンのものです。
※記事および画像の無断転用を禁じます。


 

Facebook

トップヘ戻る