アプリ課金する人は全体の3割、課金者の5人に1人は1ヶ月に5,000円以上課金 – 500人のアプリ課金の実態調査

スマート&かんたん家計簿『zippi』を開発・運営する株式会社LIVELYが、アプリ課金の実態に関するアンケート調査行い、その結果を公開しています。
1ヶ月間でアプリ課金をしたという人は全体の3割程度、その中でも5人に1人以上は月5000円以上の課金をしているとのことです。

以下リリースより


スマート&かんたん家計簿zippiを開発・運営する株式会社LIVELY(所在地:東京都中央区、代表取締役社長:市原 泰彦)は、20代以上の男女500名を対象に、アプリ課金の実態に関するアンケート調査を実施しました。

調査結果要約

アプリ課金者に1ヶ月の課金額を質問したところ、5人に1人が月に5,000円以上課金していることがわかりました。昨年に比べて、アプリ課金者の約3割の方で課金回数も増えており、アプリ課金が浸透している様子がわかります。一方、10人中7人がアプリ課金はしておらず、まだアプリ市場には開拓余地があると確認できました。

調査結果詳細

■10人中7人がアプリ課金なし、アプリ市場は開拓余地あり

1ヶ月のアプリの課金回数を質問したところ、回答者の21%の方が月に1回以上アプリで課金していると回答。課金しないと回答した方は73.8%でした。多くの方が日常的にはアプリ課金をしていないことがわかりました。

■1年前と比べ、約3割の方がアプリ課金の回数が増える

続けて、アプリの課金者118名に「1年前に比べてアプリ課金の回数に変化はありましたか」という質問しました。32.2%の方(「増えた」+「やや増えた」)が1年前に比べて課金回数が増えたと回答しました。一方、20.4%の方(「減った」+「やや減った」)が減ったと回答。アプリ課金の回数では、増えた方が減った方を上回る結果となりました。

■アプリ課金者の5人に1人が1ヶ月に5,000円以上課金

アプリの課金者118名に、1ヶ月間のアプリの課金額を質問しました。73.7%の方が、1ヶ月間の課金額が5,000円未満と回答。5,000円以上課金する方は、22.9%でした。アプリ課金者の5人中1人が、月に5,000円以上課金していることがわかりました。

調査概要

調査対象 :全国の20代以上の男女500名(性別/年齢別各50名)
調査方法 :インターネットリサーチ
調査実施日:2015年8月21日

スマート&かんたん家計簿zippiの概要

30サービスのネットショッピングの買物状況が自動で記録できる家計簿サービスです。
iPhoneアプリ、Androidアプリ、ウェブ版にて運営しております。無料&広告なしのサービスです。
zippi紹介ページ: https://zippi.jp/

■特徴
1.ネットショッピングの買物を自動記録
楽天市場やAmazon.co.jp、Yahoo!ショッピングなどの30サービスの買物状況を自動で記録。スマート&かんたん家計簿zippiに、データを反映し日々の家計管理をサポートします。

2.かんたん入力&レシート撮影で支出管理
日常の買物もシンプル&おしゃれな画面で入力・記録が可能。また、レシート撮影で、スムーズにデータ化ができます。毎日の支出管理に役立ちます。

関連情報

スマートかんたん家計簿アプリ zippi