【アプリの特徴】
- かわいい見た目と簡単操作で味わえる王道三国志ワールド
- 育成要素の多さと実行しやすいバランスが軽妙
- カジュアルファンタジーながら三国志らしい骨太感もあり
『一二三国志』はその名の通り三国志をテーマにしたディレクションRPG。集めた武将を育成・編成して自分だけの軍団を結成し、各地にはびこる敵を倒して制圧・経営していくゲームです。
基本システムは章ごとに設定された地域に向かい、すごろくのマスのように定められた地点で戦闘しながら進み制圧完了すれば章クリアになるというオーソドックスなもの。戦闘画面は低等身ポリゴンの武将たちがよく喋りよく動いて戦闘を盛り上げます。よくよく見ると背景の草や動物が動き、丁寧に作りこまれています。
戦闘は基本的に見守るだけですが、各武将は一定ダメージを与えるとゲージが溜まりスキルが発動できるようになります。スキル発動の号令を下すのが、君主であるプレイヤーの役割。連続してスキルを発動させればほぼ同時に攻撃してくれて、派手なエフェクトを楽しむことが出来ます。オートモードもあるので、いちいち指示を出すのが面倒な時も安心の設計です。
戦闘やガチャで入手したアイテムは武将に装備させることができます。全装備項目を埋めると装備品を消費して武将自体の強化が可能。また各スキルの強化もスキルポイントとコインを消費して実行可能です。
消費するポイントやコイン、装備品は多めの印象を受けますが、いざプレイしてみるとコインは入手ペースが早く、ポイントやガチャ権は一定時間が経過すれば無料で回復、装備品や武将はガチャ以外でも入手する術があり、各要素のハードルも低めになっています。
三国志要素はほとんど武将だけですが、出陣した武将と因縁のあるボスと遭遇すると特殊会話が発生します。少々日本語が怪しいですが、内容は演義などを髣髴(ほうふつ)とさせる熱いものが満載。かわいい見た目と簡単操作で味わえる王道三国志ワールドの雰囲気、ぜひご堪能ください。
公式PVはこちらです。