Android(>アンドロイド)ニュース

2015/10/19 Android(アンドロイド)ニュース

通信キャリアの新商品発表会はauを残すもひとまず落ち着き、この週はあまり大きなニュースは無かった。そんな中SIMフリースマートフォン「HTC Desire EYE」と「HTC Desire 626」の発売日が17日になることが発表され、既に販売中だ。また、ワイモバイルがVoLTEのサービスを20日から提供することを明らかにした。



新製品

【HTC Desire EYE、HTC Desire 626】

octoba-242_htcdesirerye1
octoba-242_htcdesireeye2
HTC Desire EYE

HTC NIPPONは16日、HTC Desire EYEとHTC Desire 626を17日に発売すると発表した。すでに全国の主要家電量販店、オンラインショップで販売中だ。実店舗は約80店舗からスタートし、順次拡大予定。また、同社の通販サイトHTC e-shopでは11月から「OCN モバイル ONE」の取扱いも開始する。

octoba-242_htcdesire626-1
octoba-242_htcdesire626-2

すでに以前紹介したようにHTC Desire EYEは5.2インチ・フルHD液晶搭載スマートフォンで、HTC Desire 626は5.0インチ・HD液晶搭載スマートフォン。EYEの方がグレードの高い機種で、MSM8974を採用し、626はMSM8916だ。前者はクアッドコア2.3GHz、後者はクアッドコア1.2GHz。パフォーマンスに差はあるが、626でも基本パフォーマンスは申し分ないレベルなので、低価格スマートフォンを求める方には良い選択肢の一つとなりそうだ。

また、HTC NIPPONは購入前後問わず相談できる電話サポートも提供する。

 

【W両挿しケーブル】
スマートフォン向けアクセサリーなどを手掛けるMSソリューションズは10月末をめどに特殊なコネクタを採用したUSBケーブルを発売すると発表した。ケーブルの商品名は「W両挿しケーブル」で、片側はmicroUSB、もう一方がフルサイズのUSB-A、要するに一般的なAndroidスマートフォンの充電用USBケーブルと同じ組み合わせだ。

octoba-242_usb1

しかし、このケーブルのコネクタはリバーシブル仕様になっていて、表裏無しで挿すことができるようになっている。それもフルサイズ側だけでなくmicroUSB側もだ。どちらも表裏がないので、表裏を気にせず挿すことができるようになっている。

ケーブル長は1mと15cmのものが用意され、カラーもブラックとホワイトの2色がある。

  

通信サービス

【ワイモバイル VoLTE】
ソフトバンク及びウィルコム沖縄は20日より「Y!mobile(ワイモバイル)」の通信サービスで「VoLTE」を提供する。VoLTEはLTEネットワークを使った音声通話サービスで、従来の方式と比べて音質が良いこと、発着信の応答が速いこと、通話中にLTEでのデータ通信ができることなどが魅力のサービスで、NTTドコモ、au(KDDI/沖縄セルラー)、そして「SoftBank」ブランドでは提供中。

octoba-242_nexus5x

ワイモバイルのVoLTEに対応するのは当面はNexus 5Xで、次に「AQUOS CRYSTAL Y」が対応する予定。また、ワイモバイルのVoLTE対応端末はワイモバイルの端末間だけでなく、SoftBankのVoLTE対応端末との間でもVoLTEを利用することができる。

アプリ

【LINE、いじめ対策・悪口などのトラブル防止のスタンプ案募集】
LINEは13日より「悪口などのトラブルを防止するLINEのおたすけスタンプ」というテーマで小学生、中学生、高校生を対象にLINEのスタンプ案を募集している。このスタンプ案募集は、クラスや部活動等のグループにおけるトークで、トラブルが発生しそうな発言があったときにそれを防止したり、悪意のある発言の連鎖を止めるのに役立つスタンプを制作するため。

採用されたスタンプ案は専門家のアドバイスを通じて最適化を行い、無料で使えるスタンプとして来春リリースされる予定。
「NHKいじめを考えるキャンペーン」ウェブサイト

あとがき

依然としてau(KDDI/沖縄セルラー)の新商品発表会は行われていませんが、ドコモとソフトバンク/ワイモバイルの新製品はすでに順次販売開始となっています。例年ですと大体は前後の週に開催されたり、2週間程度の範囲内で3社の発表会が開催されるものですが、今年はauだけ遅れています。どのような発表を準備しているのか気になるところです。また、今回紹介したリバーシブルのコネクタを採用したUSBケーブルはかなり便利そうですね。

GAPSISがお伝えしました。次回もお楽しみに!







関連記事




タグ: , , , , , , , , , , , , ,

※お手持ちの端末や環境によりアプリが利用できない場合があります。
※ご紹介したアプリの内容はレビュー時のバージョンのものです。
※記事および画像の無断転用を禁じます。


お気軽に一言お願いします

 

Facebook

トップヘ戻る