【アプリの特徴】
- マンガ風デコ写真が作れる
- マンガ風タテ読みレイアウトができる
- 効果線や効果音などのスタンプが多数
『comico PAGE』は人気の無料マンガアプリ『comico』が提供する、フォトデコレーションアプリです。
comicoの人気キャラで写真をデコったり、写真を簡単にマンガ風レイアウトにできます。
ホームメニューは4つ。
「カメラ」からは、カメラアプリ起動で撮った写真をデコれます。
今回は「アルバム」を選択して、すでに端末内にある写真をデコってみましょう。
デコりたい写真を選んで、範囲を選択。ここで明るさ調節とフィルターが選べます。
フィルターは一般的なものから「コミック」や「パニック」などの漫画風のものがあります。
フィルターを決定すると、下にメニューが3つ出てきます。
一番左の顔マークからは、セリフ入りのマンガのコマ風のものや、comicoの人気キャラがスタンプで使えます。
効果音スタンプなどもあって、よりおもしろく仕上げられます。
キラキラやハートなど、一般的なスタンプもあります。
吹き出しスタンプには、自分の好きなセリフを入れることができます。
真ん中の■マークからは、マンガの集中線のような効果線をおけます。
何かが移動したような効果線や、雷が落ちたような効果線など色々。
コマ割り・スタンプ・効果線等、全て大きさを自由に変えられます。
また重ね置きも自由です。
一番左の「T」のボタンは、テキストを入れられます。
先ほど吹き出しスタンプがありましたが、その中に好きなセリフを入れるのもここから。
入れる文字のフォント・色が選べます。さらに縦書き・横書きも可能です。
デコが出来上がった写真は、右上のボタンで保存できます。
面白くできた写真を、ツイッターやLINEなどでシェアするのも簡単です。
ホームメニューのうち「マンガ編集」から、マンガ風タテ読みレイアウトが作れます。
「マンガ編集」の中の一番左のボタンをタップすると、写真1~4枚までを色々なレイアウトでコラージュできます。
ここで、右上「+」ボタンをタップすると、今コラージュした写真の下にさらに追加で1ページ、コラージュ写真が置けるので、このようにマンガのコマのように写真を置いていくことができます。
なお、「+」で置いた2枚目以降のレイアウトは、最初自動で3分割のレイアウトが置かれますが、タップすると好きなレイアウトに変更できます。
顔マークボタンや集中線ボタンは、先ほどと同じスタンプ等の編集メニューです。
一番右のローラーボタンからは、写真背景の色や模様の変更ができます。
ショップから、comicoで人気のマンガキャラのスタンプが購入できます。
なお無料のスタンプもショップにあるので、ぜひ覗いてみてください。
他の人とはちょっと違う、かわいくおもしろいデコ写真を作っちゃいましょう。