FINAL FANTASY BRAVE EXVIUS : すべてのFFファンにプレイして欲しい!懐かしくも新しい進化したFFがここに!

[PR記事]

 

com.square_enix.ffbejpn-0

【アプリの特徴】

  • 完全オリジナルのファイナルファンタジー最新作
  • ドット絵のキャラがこれでもかというくらいに動きまくる
  • クエスト式に加え、自由に歩けるマップも登場
  • 歴代シリーズのキャラも登場

FINAL FANTASY BRAVE EXVIUS
価格:無料
開発:SQUARE ENIX Co.,Ltd.


ドット絵のFFが帰ってきた!

com.square_enix.ffbejpn-1

『FINAL FANTASY BRAVE EXVIUS』は超人気シリーズファイナルファンタジーのスマホ最新作です。最新作でありながら、昔懐かしいドット絵のテイストを残し、現代のスマホRPGと良い所を掛けあわせた良作となっています。

今作では『ブレイブフロンティア』でお馴染みのエイリムとタッグを組んで開発運営されており、もう名前だけでも期待が高まります。

これは新たなるクリスタルの物語

com.square_enix.ffbejpn-2

物語はグランシェルトの若き騎士「レイン」と「ラスウェル」が飛空艇で夜空を眺めているところにモンスターが来襲、そして謎の少女の幻影を見るところから始まります。

少女と出会った騎士2人がビジョンの力を手に入れ、闇へと立ち向かう、これは新たなるクリスタルの物語。

ドット絵キャラが動きまくる軽快かつ派手なバトル

com.square_enix.ffbejpn-3

本作のバトルはエイリムが関わっているだけあって『ブレフロ』にも似た形となっています。
画面下のアイコンをタップでそのキャラが攻撃、画面上のドット絵キャラががんがん動きます。攻撃のタイミングによってチェインが繋がったりするので、その時をよく見極めることも重要です。

com.square_enix.ffbejpn-4

単純な攻撃だけでなく、アビリティなどもあります。アイコン部分をフリックで、そのターンの行動を別の物に切り替え。魔法や必殺技など、キャラによって内容は変わってきます。

com.square_enix.ffbejpn-5

FFシリーズお馴染みの召喚獣ももちろん健在。こちらはドット絵ではなく迫力のCGムービーで映しだされます。それまでのドット絵とのあまりのギャップに驚くかもしれませんね。

基本のストーリーはクエスト式

com.square_enix.ffbejpn-6

本作のメインシナリオはクエスト式で進められます。これはもう近年のスマホRPGでは定番ですね。

com.square_enix.ffbejpn-7

各ステージの前後にお話が進むのは勿論ですが、クエストの初回に戦闘画面内で会話が始まることもあります。
画面上部にメッセージウィンドウが表示されると、画面のバランスがかなりよく見えます。これは見やすくていいですね。

探索ではマップ内を自由に動ける

com.square_enix.ffbejpn-8

メインクエストが完了したステージでは「探索」という項目が出現します。この探索パートでは、従来のRPGのようにマップ内を自由に動くことができ、バトルは動いているうちにエンカウントします。

com.square_enix.ffbejpn-9

探索時のキャラ操作は2つの方法が用意されており、画面のどこでもフリックして行先を示すか、バーチャルパッドを使っての操作となります。バーチャルパッドは大きさや左右中央のいち調整ができるので、一番使いやすいものを探してみるといいでしょう。

歴代の様々なキャラが登場

com.square_enix.ffbejpn-10

本作では主人公の2人に加え、最大5人のパーティーを組み、ゲストの1人を加え6人でバトルに挑みます。登場するキャラはバトルの経験値のほか合成による強化も可能で、一定条件を満たせば覚醒して更に強いキャラへとなることができます。

com.square_enix.ffbejpn-11

仲間のキャラはガチャで手に入れることになりますが、そのなかには歴代のファイナルファンタジーシリーズのキャラが多く登場します。FF5のエクスデスやFF3のくらやみのくもなど、主人公勢だけでなくボスキャラ達も仲間にできるのは嬉しいですね。

com.square_enix.ffbejpn-12

成長するのは仲間キャラだけじゃありません。幻獣たちも強化・成長させることができます。レベルアップすることで手に入るポイントを使って、さらに自分の好きなように成長させることのできるシステムもあります。これはFF10のスフィア盤を思い起こさせますね。

楽しみ方は、まだまだ

com.square_enix.ffbejpn-13

普通にシナリオを進めるほかにも、コロシアムや次元の狭間の特別クエストなど、楽しみ方はまだまだあります。まだサービズが始まったばかりですが、これからコラボやイベントクエストも配信されるのではないかと思われます。
楽しみですね。

昔から続く人気シリーズがスマホ向けに最適化されて新作を、というのはよく聞く話ですが、本作はそれに留まらない面白さを持っていると感じました。
スマホRPGによくあるクエスト式は短時間で楽しめる利点はありますが、昔からのRPGファンには物足りなさがあったのも事実です。それが本作では町やダンジョンで自分で動かすこともできるようになっています。クエスト式とどちらがいいのかではなく、どちらもやろう、というのはすごいアイデアですね。

ファミコン時代からのFFを愛してきた自分としても、今度のFFBEはかなりハマってしまいそうな予感がしています。ぜひプレイしてみてください。




FINAL FANTASY BRAVE EXVIUS
価格:無料
開発:SQUARE ENIX Co.,Ltd.



iPhone版はこちらからDL


おすすめ光回線と絶対に後悔しない選び方
アプリ名FINAL FANTASY BRAVE EXVIUS
対応OSAndroid 2.3 以上
バージョン1.0.0
提供元SQUARE ENIX Co.,Ltd.
レビュー日2015/10/23
  • ※お手持ちの端末や環境によりアプリが利用できない場合があります。
  • ※ご紹介したアプリの内容はレビュー時のバージョンのものです。
  • ※記事および画像の無断転用を禁じます。

執筆者
orefolder
Androidのホーム画面をいじっていたら、いつの間にかこの業界にいました。 最近はスマホゲームも好きで、萌え系アニメ系大好きです。