バイドゥの日本法人、「Simeji」ではSDK「Moplus」を使用していないことを発表

バイドゥ株式会社は、中国のバイドゥ本社が開発したSDK「Moplus」に関する一部報道について、日本法人が提供している「Simeji」ではこのSDKは使用していないと発表しました。

「Simeji」では「Moplus」を使用せず

中国のバイドゥ本社が提供しているAndroidアプリ開発キット「Moplus」に、セキュリティ上の問題があると報道されていることについて、バイドゥ日本法人によると、同社が提供している日本語文字入力アプリ「Simeji」は本SDKは使用ていないとのことです。

バイドゥ本社は10月30日に「Moplus」の脆弱性について修正を済ませ、更新したアプリはGoogle Playに提出し、承認を得ているとしています。また、「Moplus」を使用した可能性があるアプリ開発者など、すべてのサードパーティにも通知しているとのことです。

なお、「Moplus」はAndroidアプリ開発キットのため、iOSとは関係ありません。
 

関連情報

当社に関する一部報道につきまして – Simeji(しめじ)日本語文字入力&顔文字キーボード
脆弱性を抱えるソフトウェア開発キット「Moplus」、実はバックドア機能の実装が判明 | トレンドマイクロ セキュリティブログ