【アプリの特徴】
- ファイナルファンタジーのタイトルを使うだけあって安心して楽しめる!
- ブレフロで有名なエイリムとの共同制作、RPGの技術が詰まった作品となっている!
- 街の中やダンジョンを歩き回れて、とても自由度が高い!
『ファイナルファンタジーエクスヴィアス』(通称:FFBX)は誰もが知るFFシリーズを手掛ける「スクエア・エニックス」とスマホゲーム「ブレイブフロンティア」(通称:ブレフロ)が大ヒット、いまや500万以上のダウンロードを達成している「Alim」(エイリム)が共同で開発したRPGゲームです。
すでに100万以上のダウンロード数を達成している模様で人気っぷりが伺えます。ブレフロの良い所とFFのブランド性がどのようなシンフォニーを奏でるでしょうか。早速見ていきましょう。
「レイン」「ラスウェル」「フィーナ」の3人がメインの主人公でクリスタルにまつわる世界の平和のために奔走する完全オリジナルなストーリーとなっています。
このゲーム最大の特徴となるのが、「街やダンジョンを自由に動き回れる」という点です。街では住人が情報をくれたり、サブクエストを受注したりなどRPG要素が散りばめられています。コレクター精神が強い方はサブクエストの消化は忘れずに行いましょう。
戦闘はターン制でメンバーの行動を指定した後にパーティメンバーのタイルをタップすることで攻撃します。タイミングよく攻撃を合わせることでコンボがつながりどんどんと威力が上がっていきます。コンボを繋げることでリミットブレイクゲージも増えていき必殺技も発動しやすくなるといいことづくめですので、積極的にコンボ数を狙っていきましょう。
「タイルをタップ」「コンボをつなげる」という点はブレフロのイイ所を使っているように感じます。プレイヤーはわかりやすく、簡単にサクサク進めることができますね。
オート機能もあるので、片手間でのプレイが可能です。忙しい社会人もこの機能は助かります。
レアなキャラクターは召喚、俗に言うガチャで増やしていきます。かつてナンバータイトルで主人公やヒロインを飾ったメンバーたちがズラリ。攻略サイトにはリセマラ指南書もあるようですので、本気でプレイしたい方は参考にしてみてはいかがでしょうか。
ブレフロではドット絵で戦闘が繰り広げられますが、このFFBXもドット絵で戦闘します。3D化が進む昨今、ドット絵は親しみやすくどこか懐かしさも感じられるタッチです。
ブレフロとFFの共同制作ということで、ブレフロで培った技術やノウハウがふんだんに盛り込まれていて、非常に完成度が高いスマホゲームとなっています。
ブレフロをやっていた人でもFFの壮大なストーリーによって新鮮な気持ちで楽しめると思います。ブレフロといえば、BGMも非常に優秀で、ゲーム内でジュークボックス機能も搭載されるほどです。このFFBXでも是非BGMにも耳を傾けてみてください。