2015/11/12 ゲーム攻略, ポケとる攻略

poketoru_30_01

『ポケとる スマホ版』攻略です。

イベントステージの伝説のポケモン、今回はグラードンに挑戦してみました!
かなりゴツゴツのグラードンですが、それもそのはず…「じめん」タイプなんですね。今回はゲットに失敗してしまいましたが、いいところまでは追い詰めたので、詳しくご紹介していきたいと思います。

※グラードンが登場するのは、2015年11月6日(金)から11月20日(金)15時までです。


ポケとる スマホ版
価格:無料

AppStore_Badge_JP_135x40


グラードンとは?

poketoru_30_02

グラードンは「じめん」タイプのポケモンです。ゲットができなかったので、詳細の能力は不明ですが、伝説のポケモンと言われるくらいですから、是非ゲットしたいですね!

グラードンに挑戦したパーティについて

poketoru_30_03

グラードンの弱点は、「みず」タイプと「くさ」タイプです。比較的序盤をプレイしている人もゲットしやすいタイプのポケモンで編成ができそうです。今回は、おまかせ編成にすべてを任せてみることにしました。

■ガルーラ(メガガルーラ)

poketoru_30_04

「ノーマル」タイプのポケモンです。最初は、おまかせモードで決めて使ってみたのですが、いまいちメガシンカが役立たなかったので、ヤミラミ(メガヤミラミ)に交代してみることにしました。

■ヤミラミ(メガヤミラミ)

poketoru_30_05

「あく」タイプのポケモンです。しばらくの間登場するブロックの排除にメガシンカを使ってみることにしました。先に進んでいる人は、弱点をつけるメガシンカが欲しいところですが、今は持っていない関係で、このまま突っ込むことにします。

■ケルディオ、ヌマクロー

poketoru_30_06

poketoru_30_07

「みず」タイプのポケモンです。使えるものはガンガン使っていきましょう。ケルディオはイベントステージでゲットした伝説のポケモン、ヌマクローはステージ63でゲットが可能です。
なお、序盤だと、ステージ3のゼニガメやステージ39のサニーゴもいいですね。

■キモリ

poketoru_30_08

「くさ」タイプのポケモンです。ステージ22でゲットできますが、ポケモンを眠りにさそう能力は、オジャマブロックに便利になります。

まずは、アイテムなしで挑んでみました

poketoru_30_09

グラードンのステージではハートを2個消費します。毎度のことですが、まずはどんなポケモンなのか、傾向をチェックすることにしました。

poketoru_30_10

とりあえず、ブロックでがっちりと囲まれています…なんとか消せる岩のブロックなので、まずは消してみることに。

poketoru_30_11

ある程度ブロックを壊すと、グラードンが横並びで落ちてきて、コンボが成立します。

poketoru_30_12

しかし、それも途中までで、ブロックを壊しているうちに手かずがなくなり、最後の最後になって、キモリの能力が…。
とりあえず、「ねむり」が入ることは分かりました。

poketoru_30_14

削った体力は半分弱です。今回はパワーアップ必要ないかな…?と思いましたが、あとで後悔することに。

使用するアイテムを決めましょう

ここで、ガルーラでは、ブロックがうまく消せないことが分かりました。横にしか消すことができないので、どちらかというと、円状に消してくれるヤミラミの方がいいのかなと思ったのです。そこで、メンバー変更をしていざ挑戦!

poketoru_30_15

今回、パワーアップを使わなかったのは、コインの関係もあったのですが…とりあえず、手かず+5とメガスタートで定番の攻撃で勝負を挑むことに。

アイテムをつけて、いざ挑戦!

poketoru_30_16

メガスタートで、ひたすらブロックを破壊しまくると、やはりグラードンが横に3つ並んで落ちてきました。
とにかく、ブロックを破壊し、コンボ、マッチ攻撃で仕掛けていきます。

poketoru_30_17

グラードンの体力が半分を切った頃、急にオジャマ攻撃を仕掛けてきました!
それでもあきらめずに攻撃をどんどん仕掛けていくのですが…

poketoru_30_19

わずかに及ばず、敗れてしまいました。
もう少し火力があれば倒せたのですが、普段からきっちりと先に進めてポケモンを鍛えておかないとだめですね。

おわりに

poketoru_30_20

今回は惜敗という形になってしまいましたが、もしかしたら、パワーアップ一本に絞って攻撃を仕掛けるのが良かったかなぁ…とも思いました。
まだ、何日かチャレンジする余裕があるので、反省点を生かしプレイしてみたいと思います!

ただ、コインがないので、貯め直しです。
長くなりましたが、最後までありがとうございました!

今までの攻略記事などの一覧はこちらです。ぜひご覧ください。
【ポケとる攻略まとめ】『ポケとる スマホ版』の攻略・イベント情報の一覧 | オクトバ




ポケとる スマホ版
価格:無料

AppStore_Badge_JP_135x40


QRコード
(Google Playストア検索)
qrcode
アプリ名 ポケとる スマホ版
価格 無料
対応OSAndroid 4.1 以上
バージョン 1.2.0
デベロッパー名 The Pokemon Company
レビュー日


関連記事




タグ: , , , , , , , , ,

※お手持ちの端末や環境によりアプリが利用できない場合があります。
※ご紹介したアプリの内容はレビュー時のバージョンのものです。
※記事および画像の無断転用を禁じます。


お気軽に一言お願いします

 

Facebook

トップヘ戻る