モバイルストライク : 近代ミリタリー戦がテーマの戦略シミュレーションバトル! 世界を相手に頂点を目指せ!

[PR記事]

 

mobst-top

【アプリの特徴】

  • ハードボイルドな戦略シミュレーションバトル
  • 世界各国のプレイヤーが味方となり敵となる
  • 施設や戦士をアップグレードして自軍を強化しよう

モバイルストライク【Mobile Strike】
価格:無料
開発:Epic War


ミリタリー戦略MMORPG

mobst-01

近代ミリタリー戦がテーマの戦略シミュレーションが、この『モバイルストライク』です。
昨今人気の「手軽」「片手間」「かわいい」といったアプリとは一線を画した、本格派ストラテジーです。
グラフィックを見ても分かる通り、かなりのハードボイルド路線。
真面目な戦略ゲームにじっくり取り組みたい人向けです。

mobst-02

ゲームの基本は、自軍を強化して世界のトップを目指すという、戦略ゲームとしては、いたってベーシックなものです。

自分が育てた軍隊を使って、誰にも占拠されてない土地を占拠したり、他プレイヤーの基地を襲撃して資源を奪うことができます。

あなた自身は軍の「指揮官」になり、指揮官としてのスキルを使いながら、基地の生産効率を上げたり、軍隊の攻撃力を上げたりします。

まずは基地の強化から

mobst-03

まずは拠点となる基地の強化から行いましょう。
農場・採石施設のような生産系施設や、兵器工場・司令本部のような軍事系施設を、資源を使って建設し、さらに各施設をアップグレードしていきます。

基地内に建設できる建物がたくさんあるので、何から始めていいのか分からない時には、ミッションを1つずつこなしていきましょう。

ミッションは画面下部にも表示されるし、メニューの「ミッション」から選んで行うこともできます。ミッション終了時には、報酬を回収するのも忘れずに。

mobst-04

1つの建物だけをアップグレードしていくことはできず、ある施設をアップグレードするには、他の施設のレベルを上げる必要があるので、基地内は満遍なくアップグレードしていくようになります。

ゲーム開始後24時間は、他プレイヤーに襲撃されることがないので、この間に自軍の強化をしておきましょう。

軍隊の強化も大事

mobst-05

施設の強化の他に、兵士や兵器の生産・アップグレードができます。
兵士は最大16種類。
それぞれの種類にステータスが設定され、さらに得意・不得意も各々の兵種に設定されているので、いつどこにどの兵士を配置するかで戦況が変わってきます。

mobst-06

なお自分の分身となる「指揮官」の装備を生産することができます。
指揮官が武器や防具を身につけると、自軍の攻撃力がアップするなどのメリットがあります。

同盟に入るとお得がいっぱい

mobst-07

他プレイヤーは全員が敵というわけではありません。
「同盟」に加入すると、メンバー同士で建設時間を短くする手伝いができたり、資源を送ることができます。
同盟ミッションもできるようになるし、同盟ギフトももらえます。
同盟加入はいいことだらけなので、入らないのは損です。人数が多く活発に活動している同盟を選んで入っておきましょう。

mobst-08

なおこのアプリは、全世界同時リリースで、各国の人々が遊んでいます。
世界中のプレイヤーと仲間になったり、戦ったりするわけですが、気になるのは言語の壁。
でも「32ヶ国語同時通訳」機能があって、チャットは多言語もちゃんと日本語で通訳されています。
英語ができなくても大丈夫です。

空き地を占拠できる

mobst-09

ある程度基地が強化できたら、いよいよ他の土地を占拠してみましょう。
左下のマップアイコンから、ワールドマップが見られます。青字が自分の基地、赤字が他プレイヤーの基地です。
青いバリアが張られている基地は「平和条約」により、他プレイヤーの攻撃を受けない基地です。

試しに何もない土地をタップして、「占拠」を選んでみると、どの兵士をどれだけ投入するかが選べます。
兵士だけでなく、指揮官不在での戦闘も選べます。
土地を無事占拠できると、自分の「前哨基地」となり、部隊を駐留させておけます。

mobst-10

資源がある土地は、占拠すると資源が入手できます。
すでに誰かに占拠されている場合は、そのプレイヤーの軍隊を倒せれば占拠できます。
入手できた資源については、メールで報告がきます。

他の基地を襲撃して資源を入手

mobst-11

他プレイヤーの基地を襲撃する際には、まず相手を偵察することが大事です。
相手の部隊と数を知り、敵軍隊に対して有利な部隊で攻撃します。
偵察結果もメールで報告がきます。偵察結果を見て勝てそうな相手なら、襲撃してみましょう。
戦闘結果もやはりメールできます。勝敗結果や奪った資源の数などが分かります。

mobst-12

自分が襲撃された際に重要になるのは防壁です。
防壁を強化して設置できるトラップの数を増やすことによって、防衛を強化できます。
なお倉庫は、敵の攻撃から資源を守ってくれます。
アップグレードして、守れる量を増やしておきましょう。

コツコツと強化して強大な軍隊を築き上げましょう。
兵士は16種類もいるし、兵器や戦車もカスタマイズできるので、オリジナルの軍隊が作り上げられます。
目指すは世界の頂点です。
ただ、美麗グラフィックと引き換えに、バッテリーの減りはちょっと早いです。
十分に充電された端末で楽しんでください。




モバイルストライク【Mobile Strike】
価格:無料
開発:Epic War



iPhone版はこちらからDL


おすすめ光回線と絶対に後悔しない選び方
アプリ名モバイルストライク【Mobile Strike】
対応OSAndroid 2.3 以上
提供元Epic War
レビュー日2015/11/19
  • ※お手持ちの端末や環境によりアプリが利用できない場合があります。
  • ※ご紹介したアプリの内容はレビュー時のバージョンのものです。
  • ※記事および画像の無断転用を禁じます。

執筆者