先週のニュースまとめ : ロボットキャラ「ロビ」のスマホが12月1日に発売【2015年11月14日〜11月20日】

[PR記事]

 

ソネットとデアゴスティーニ・ジャパンがコラボレーションし、ロボットキャラクター「ロビ」のスマートフォン「ロビスマホ」を12月1日に発売する。また、Amazonがプライム会員向けに「Prime Music」という、聴き放題の音楽配信サービスを提供開始した。

新製品

(1) ロビスマホ
ソネットは「Xperia J1 Compact」とロボットキャラクター「ロビ」がコラボレーションしたスマートフォン「ロビスマホ」を12月1日に発売する。1,000台限定での販売で、11月16日から予約受付が開始されている。

octoba-247_robisumaho

このロビスマホは決してロボットの形をしたスマートフォンではなく、Xperia J1 Compactにロビ仕様のコンテンツなどが用意された端末となる。カメラアプリ「ロビスナップ」、アラーム「ロビアラーム」、電池残量ウィジェット「ロビバッテリー」などが用意される。さらに、本体に貼ることができる専用のシートや専用BOXなども付いてくる。

→ロビスマホ製品サイト https://lte.so-net.ne.jp/smartphone/robi/

octoba-247_robi2

新サービス

(1) Amazon Prime Music

アマゾン・ジャパンはプライム会員向けに新たなサービス「Prime Music」の提供を開始した。先日提供開始された「プライムビデオ」に続き、プライム会員向けの新サービスで、追加料金無しで音楽を聴き放題、というものだ。ラインナップされた楽曲は100万曲以上と、他の有料サービスと比べると少ないが、プライム会員ならとりあえず試しに利用してみよう。

octoba-247_prime1-2

Prime Musicはパソコン、Android、iOS、Fireシリーズで楽しむことができる。Androidでは「Amazon Music with Prime Music」という名のアプリをインストールすればいい。

(2) 緊急速報メールで特別警報も配信
NTTドコモの緊急速報エリアメール、au(KDDI/沖縄セルラー)、ソフトバンクの緊急速報メールにおいて、気象庁が発表する「特別警報」の扱いが始まった。

octoba-247_tokubetu
画面イメージ(画像クリックで拡大します)

特別警報は、数十年に一度発生する程度の大雨や暴風、高潮、波浪、暴風雪、大雪などが予想されるときに発表される「気象等に関する特別警報」と、居住地域に重大な被害を及ぼす噴火が発生したとき、または予想される場合に発表される「噴火に関する特別警報」の2つがあり、どちらも緊急速報エリアメール/緊急速報メールで発信されるようになる。

(3) UQアクセサリーショップ

UQコミュニケーションズは20日、UQ WiMAXやUQ mobileの製品を利用している方むけに、アクセサリーやオプション品を販売する通販サイト「UQアクセサリーショップ」の提供を開始した。

octoba-247_uqacce

例えば、従来、WiMAX/WiMAX 2+対応モバイルWi-Fiルーターのクレードルは本体購入時でセットで購入するしか手に入れる手段が公式には提供されていなかったが、今後はUQアクセサリーショップで後から購入することができるので、便利になった。また、バッテリーなども取扱っているので、予備が欲しい方にはちょうどいい。

→UQアクセサリーショップ https://www.uqaccessoryshop.uqwimax.jp/

あとがき

Amazonのプライム会員向けのサービスが増えてきましたね。プライムビデオに続きPrime Music。ただ、どちらもそうですが、やはりラインナップは他社の有料サービスと比べると見劣りします。プライム会員にとってはタダで利用できるようなものですが、すでにHuluやdTV、Google Play Musicなどに加入している人の場合はプライムの動画/音楽サービスは使わなくなってしまいそうです。

プライムビデオの場合はそれでもAmazonオリジナル作品の配信があるので、作品によっては貴重なサービスだと言えますが、音楽は100万曲だと明らかに少ないので、いっそプライム会員なら楽曲購入時に何%引き、とかの方が良いかもしれない、とも思いますが、もしかしたら将来、追加料金ありでもっとラインナップの多い音楽配信サービスをAmazonが始めるかもしれませんし、いずれにしてもこの市場の各社の動きには注目したいところです。

GAPSISがお伝えしました。次回もお楽しみに!







おすすめ光回線と絶対に後悔しない選び方
  • ※お手持ちの端末や環境によりアプリが利用できない場合があります。
  • ※ご紹介したアプリの内容はレビュー時のバージョンのものです。
  • ※記事および画像の無断転用を禁じます。

執筆者