ぷよぷよ!!タッチ:ぷよぷよが落ちゲーから塗るゲーへ!?

[PR記事]

 

puyo-01

【アプリの特徴】

  • 誰もが知ってる「ぷよぷよ」がテーマ!
  • ルールが完全一新!従来の落ちゲーよりも更にパズル要素が増している!
  • フィーバー時代のキャラクターが勢揃い!

ぷよぷよ!!タッチ
価格:無料
開発:SEGA CORPORATION


ぷよぷよがルールを一新!落ちゲーから塗るゲーへ!?

■なかなか聞けないあのタイトルコールもあるぞ

puyo-02

まず驚かされるのが、アプリ起動とともに、「セーガー」のコール(笑)これはメーカーがセガである以上、コールしないではセガの名が”廃る”、そんな使命感のようなものを感じました(笑)

というわけで、『ぷよぷよ!!タッチ』というアプリのご紹介です。かつて同じくぷよぷよをテーマにした『ぷよぷよ!!クエスト』というアプリがありましたが、そちらとは似て非なるもの。まったくルールが異なっております。早速見ていきましょう。

■駆け出しのストーリー

puyo-03

主人公とアコール先生のやりとり(ぷよぷよ界では漫才というらしい)のなかでは、どうやら世界が大変なことになっているらしい。何が起こっているのか、世界の危機なのか!?ぷよぷよを通じて主人公が真相を解明していきます。

往年のキャラクターが登場するのは既プレイヤーとしては嬉しいものですね。

■ぷよは塗って消す

puyo-04

このゲーム最大の特徴は、ぷよを”塗って消す”というところです。画面には盤面が用意され、多色のぷよが無作為に配置されています。タップして別の色のぷよをなぞると、起点の色のぷよに塗り替わります。結果4個以上つながった場合にぷよが消えていきます。消えたあとの挙動や落下連鎖のアルゴリズムは全く同じです。

注意なのが、起点から1ぷよしか塗れません。なぞれまくれるわけではないので、爽快感というよりは、「少ない動きから大連鎖が起こる快感」を味わう、そんなルールとなっています。

■やじるしを作ってボスを倒そう

puyo-05

puyo-06

このゲームにもボスが存在します。ですが、ボスは枠外に居座り、このままではとても攻撃できるとは思えません。そこで、やじるしを作ってボスを攻撃することになります。ぷよを5個以上で消すと塗った方向に矢を向けた「やじるしぷよ」が作成されます。さらに同じ色で「やじるしぷよ」を消すと矢印の方向へ攻撃が飛んでいきます。これでボスにダメージを与えていきます。

puyo-07

こちらも何度も塗れるわけではありません。ステージごとに手数が決まっていて、手数内でクリアできないとゲームオーバーとなってしまいます。こちらが行動しなければ相手も行動しないので、しっかりじっくり考えてぷよを塗り消しましょう。

従来のぷよぷよではスピードがモノを言うルールでしたが、こちらは全く正反対、時間をたっぷりつかって楽しむ、瞬発力よりも思考力が問われるそんなゲームです。

■スタミナでなく、ハート制

puyo-08

画像はHOME画面となりますが、特徴的だなと感じたのはレアアイテムとして「10分間遊び放題」チケットというのがあります。

ハートを使わずに連続でプレイできるアイテムでしょう。時間をかけさせるゲームの割にはこのようなチケットを用意してくれて、使っても遊びきった感じがしなさそうですが・・・(笑)運営サイドもなかなかやりますなー(笑)




ぷよぷよ!!タッチ
価格:無料
開発:SEGA CORPORATION



iPhone版はこちらからDL


おすすめ光回線と絶対に後悔しない選び方
アプリ名ぷよぷよ!!タッチ
対応OSAndroid 4.0 以上
バージョン1.0.1
提供元SEGA CORPORATION
レビュー日2015/12/05
  • ※お手持ちの端末や環境によりアプリが利用できない場合があります。
  • ※ご紹介したアプリの内容はレビュー時のバージョンのものです。
  • ※記事および画像の無断転用を禁じます。

執筆者