今週末は、そう!バレンタインデーですね!
計算しながらときめいている女の子も、期待しているのに気にしないふりしてる男の子も、みんなドキドキですね。
まぁ、私バレンタインなんて関係ないですけどね。関係ないんですけど、この時期はコンビニもチョコの特設コーナーがあって美味しそうですね。私チョコ好きなんですよ。
なので、ドロイドくんのチョコを作ってみることにしました。いや私にバレンタインなんて関係ないんですけどね。
用意したものは市販の板チョコとドロイドくんの型の2つです。少なっ!手作りチョコって、チョコを溶かして固めるだけって聞いたけど、本当にこれで大丈夫なのかな?
ちなみにこのドロイドくんの型、本当はアイストレイ、製氷皿なんです。これに水を入れて凍らせるとドロイドくん型の氷ができるという。
Amazonでも買えます。
かわいいでしょ?
まずは買ってきた市販のチョコを細かく砕きます。本当は製菓用のチョコというものもあるのですが、今回は手軽にということでコンビニで買ったチョコです。
砕きました。手に持つだけでけっこう溶けるんですね。
砕いたチョコを、電子レンジで温めます。手作りチョコといえば湯煎で溶かすのがポピュラーのようですが、電子レンジでも大丈夫みたいです。普段料理とかしない人にはこの方がお手軽でいいですね。
最初1分半ほど温めて、その後様子を見ながら20秒くらい温めました。
レンジで温めた直後は多少もとの形が残っていましたが、かき混ぜるとすぐにドロドロに。お、これだけでも美味しそうです。
(実はこの後、何か量が足りない気がしたので、板チョコをもう1枚加えました。合計3枚です。)
さて、溶けたチョコを型に流し込みましょう。スプーンで大丈夫です。
どばどばー。
思っていたよりもチョコが固まっていて、流しこむのは難しかったです。レシピサイトなどを見ると生クリームを混ぜたりすることもあるようなので、そのほうが良かったかもしれません。
この、ドロイドくんの角部分や足の部分といった細かいところにうまく流れ込んでくれなくて苦労しました。
なんとか流し込み終えました。(若干足りなかったです…。板チョコ3枚でも足りないとは、けっこうな量ありますね。)
流し込んだ後、型を持ち上げて台に何回か打ち付けることで空気を抜きます。
これであとは、冷蔵庫か冷凍庫に入れて冷やし、固まるのを待ちます。だいたい3時間以上待つのがいいみたいです。
そして3時間後
で、できたーー!
見たところ、ちゃんと固まっています。ちゃんとチョコになってます。
それでは、型から取り出してお皿に盛りつけます。後ろから押し出すようにしてお皿へと落とします。
このドロイドくんの後ろ姿もキュートですね。
おぉ、おぉ!
ドロイドくんです。ドロイドくんのチョコです!思っていたよりも、ずっとしっかりとしたドロイドくんのチョコができあがりました!
今回はプレゼント用ではないのでラッピング等はしませんでしたが、ちゃんとしたかわいい袋に入れてあげれば、かなりかわいいバレンタインチョコになるのではないでしょうか。
電子レンジで温めて型に流し込んで冷凍庫で固めただけですが、ドロイドくん型になるだけでこんなにも可愛く見えるなんて…。こんなチョコレート、もらいたいですね!まぁ私には関係ないんですけどね。
できあがったチョコレート、さっそく編集部のみんなで食べてみました。固めた直後ということもあり「冷たい」「固い」などと言われてしまいましたが、ちゃんと美味しく頂きました。さすがにそれなりの大きさのチョコの塊だったので味が濃い気がしましたが…。
バレンタインまでもう時間がありませんが、このチョコなら簡単手軽に作れちゃいます。義理チョコ・友チョコにどうですか?お菓子作りをしたことのない男性でも、簡単に作れるので、逆チョコもいいかもしれませんね。
もうちょっと凝ったチョコを作りたい方は、ぜひレシピ系のアプリで探してみてください。いろんな美味しそうなチョコのレシピが待ってますよ。
・レシピ おすすめアプリ一覧 | アンドロイドアプリならオクトバ