先週のニュースまとめ : auが子供向けスマートウォッチ「マモリーノ ウォッチ」を発表【2016年1月30日 ~ 2016年2月5日】
[PR記事]
auから音声通話にも対応した子供向けのスマートウォッチ「マモリーノ ウォッチ」が発表された。同じく子供向け製品としてハローキティ型の携帯電話「ハローキティフォン」もSIMフリーで登場する。また、auはスーパーカケホに1GBのデータプランを導入する。
(1) マモリーノ ウォッチ
KDDI、沖縄セルラーはauの新製品としてキッズウォッチ「マモリーノ ウォッチ」を3月下旬に発売することを明らかにした。マモリーノ ウォッチは腕時計型にしたりペンダント型にして持ち運ぶことが可能な上、音声通話にも対応している。また、SMSも利用でき、実は通信はLTEにも対応している。
マモリーノ ウォッチ
さらに、通信費が安く、月額998の「mamorino Watchプラン」だけで家族間での国内通話/国内SMSが24時間無料だ。
(2) ハローキティフォン
オーラはサンリオとのライセンス契約によって「ハローキティ」のデザインをした携帯電話「Hello Kitty FIGURINE KT-01」(通称:ハリーキティフォン)を4月に発売する。価格は12,000円の予定で、SIMフリー端末としてリリースされるため、ユーザーは好みの通信サービスを選んで利用できる。
ハローキティフォン
とはいえ、SIMカードも同梱されるのでセットされたカードを使ってもいい。セットされたSIMカードではIP電話のみの場合で月額1,000円程度、通常の携帯電話回線を使った音声通話機能も使う場合には月額1,500円から2,000円程度になる見込み。
(1) auに1GBのプラン
KDDI、沖縄セルラーはauのスマートフォン向けに月々のデータ量が1GBのプラン「データ定額1」を3月より提供すると発表した。料金は月額2,900円。
データ定額1は、5分以内の国内通話が掛け放題のプラン「スーパーカケホ(電話カケ放題プランS)」(月額1,700円)と組み合わせることができるため、スマートフォンの通信費を月額4,900円に抑えることが可能になる(LTE NETの月額300円も入れて)。さらに「auスマートバリュー」を適用できるユーザーの場合は、月額3,966円だ。
料金プランイメージ
(1) ヤフネコ!パック
「ヤフオク!」に新たな宅配サービス「ヤフネコ!パック」が登場した。ヤマト運輸との提携で実現したサービスで、宅急便、宅急便コンパクト、ネコポスを安価に利用することができる。
同一エリアに3辺合計60cm以下の荷物を宅急便で発送する場合、486円(税込)だ。通常は営業所持ち込みの場合でも656円なので、170円安い。差額はヤフーが負担する形となる。
送り状の発行は営業所にQRコードを持ち込み、端末にかざすだけでOKで、支払いも「Yahoo!ウォレット」を利用できる。将来的にはコンビニでも受付可能になる予定。
Androidの国内最大級のイベント「ABC 2016 Spring」が3月12日に青山学院大学の青山キャンパスで開催されることが明らかにされました。バザール(展示会)とカンファレンス(講演会)から構成されるイベントで、関係者向けの内容が多いですが、一般ユーザーが参加しても面白い展示や講演もありますので、時間のある方は参加してみましょう。
・ABC 2016 Spring | Android Bazaar and Conference 2016 Spring
GAPSISがお伝えしました。次回もお楽しみに!
- ※お手持ちの端末や環境によりアプリが利用できない場合があります。
- ※ご紹介したアプリの内容はレビュー時のバージョンのものです。
- ※記事および画像の無断転用を禁じます。