ALICE ORDER:スクエニの新作が満を持して登場、超能力によるミリタリーRPG!

【アプリの特徴】

スクエニの新作が満を持して登場、超能力によるミリタリーRPG!

■未曾有の大震災の後の日本がテーマ

この『アリスオーダー』では日本がテーマとなっており、パラレルワールド(並行世界)から送られる侵略者たちを殲滅すべく、超能力を持った女の子達(アリス)を部隊編成し、戦いを続けていきます。
編成し、ミッションをクリアし、戦利品同士で合成し、またミッションをクリアするといった基本的なルーティンは他のRPGゲームとほぼ同じとなっていますのでとっつきやすい作りになっています。

本編にはさまざまなキャラクターが登場しますが、それぞれキャラ立ちしており、ストーリーもしっかり作りこまれている印象を受けます。
公式サイトではキャラクターの背景も記載されているので一見の価値ありです。
幾ばくか、専門用語も多く覚えるのが少し大変かもしれませんが、用語集もあるのでわからなくなったら調べてみましょう。

■戦闘はシミュレーションRPGの要領で

戦闘ではターン制で、自ターンではキャラクターを操作し、盤面のマスを移動します。
武器によって射程が異なるので、うまくコンボするよう調整し最後にターン終了のアクションで攻撃開始します。うまくコンボするように配置できていると大ダメージを与えられるので、バランスのよい武器編成が重要です。オート機能もあるので、放置気味のときは活用していきましょう。

キャラクターごとにスキルの発動ターンも設定されていて、ターン数が経過すれば強力な技が出せます。

■マルチプレイやクラン要素もあり

連隊という、クランを組みリーグ戦に参加というイベントも定期的に行われています。強くなったメンバーで腕試しの場として使えるでしょう。また、マルチプレイでは最大4人で共闘でき、チャットで連携をとりながら強敵を倒しましょう!

■総評
近未来的な画面の作りから、古臭さは感じさせずストーリーも練りこまれているよいゲームですね。Android、iOSどちらもプレイ可能です。